一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年5月23日水曜日

庄内はいいよ~その10~

mituzoでございます。

のんびり進行でとうとう10回越えシリーズになってしまった庄内散策。
羽黒山の下山からは「サクッと」行きたいところですが…、どうなることやら。

登るのも大変だけど、下るは下るで脚への荷重が増える分、関節への負担は高そうですね。

若い時はそんなことお構いなしでガンガン行けるし、ジャンジャン下っていく若い衆と何度もすれ違いますが、ペースを保って参りましょう。

NO準備だったけど、MERRELLのジャングルモックだったのがせめての救いか。

途中、レアポータルに立ち寄りつつ…、

ようやく、スタート地点の山門が見えた頃には本日の宿泊場所へのチェックイン予定時間を過ぎてました(´・ω・`)

で、こちらが本日の宿泊場所「大進坊」

渋いでしょ~。

周囲には大進坊さんだけでなく、「宿坊」と呼ばれる出羽三山参りをする人達向けの宿泊場所が多く立ち並んでます。
shukubo map

チェックインを済ませると、作務衣を着たスタッフさんが宿泊部屋まで案内をして下さいました。

こーんな長い廊下を通過し

掃除の行き届いた和室

その日のお客さんは関東方面からのファミリーと外国(ドイツ?)のファミリー、そしてmituzo。
まずは貸し切り状態の風呂で汗を流しときましょう。

そして、お楽しみの夕食タイム。

地元の食材で作った精進料理!!

山菜をつまみに、本日の酒パワー「御神酒」

実にストレートなネーミングですね。

こちらのお猪口で頂きます。

お料理、お酒、共にお味の方は「言わずもがな」
美味しい食材を生み出してくれる庄内の自然に感謝しつつ、美味しく頂きました。

部屋に戻った後は、持参したノートPCを無料Wi-Fiに繋いで翌日のプランニングをしつつ、とっても静かな環境でのんびりと過ごさせて頂きました。まぁ~、贅沢な時間ですね。

翌日は7:00から御祈祷をして頂き、そのまま朝食へ。

精進料理、再び。

お味は「言わずもがな再び」ですが、量はもうチョイ…、
おっとっと、食に対する強欲っぷりを抑えて抑えて。

あいにくの天候ですが、生命の源たる水の滴「雨」も愉しんで参りましょうか。

無理くり「心の洗濯」に向けている感もありますが…、

以降へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿