一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年5月27日日曜日

庄内はいいよ~その13~

mituzoでございます。

1泊2日の旅も今日でラスト。
山形自動車道中心の往路から最上川遡上の復路へ、ちょうど出羽三山を時計回りでグルっと一回り。

こう見ると本当に長い「最上川」ですが、「日本一長い川」だったけか?
ちょいとググってみますと、日本最長は「信濃川」でしたね。懐いなぁ~。

ちなみに、最上川は一つの「県」を流れる川としては「日本最長」。これ豆な。

早速ですが、そんな最上川沿いで山形県とおさらばする前に「泣きの一杯」

白糸の滝ドライブイン謹製「かけそば」

普通のかけそばも美味いんだねぇ~。
満月のワンタンメンに始まり、麺類に寄った旅でございました。

で、最後の最後。
レディさん達へのお土産を忘れちゃいけませんね。

そんなわけで、とある場所に立ち寄ったところ…。

「大行列!?」

いやぁ~、こう言っちゃ何だけど。
周辺はなかなかの田舎なのに、ピンポイント的にこちらのお店だけ山形以外の県外ナンバーもひっきりなしに出入りしてましてね。

皆のお目当ては…、

おばちゃん達が一生懸命こさえてる、こちら。


小一時間並んで、ようやっと注文。

そこからゲッツまで約30分。
ここに来てTDL並みの行列に遭遇するとは(´・ω・`)

で、肝心のお味の方は…。

「もっちりやわやわ」のお団子にたっぷりのタレ。
いわゆる「インスタ映え」しちゃうお団子ですね。言うまでもなく「美味」

何だろう、仙台で言う「秋保のおはぎ」に通じるレア感なのかな。

とにかく、一回の旅では味わい切れない美味いものだらけの庄内。
これからは「さくらんぼ」や「ぶどう」などなど、フルーツの美味しい季節。
良かったら行ってみてけらいん。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿