一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年7月5日木曜日

オニキスNBのプチ修繕 その2

mituzoでございます。

まずは、追加情報。

アラハタチのオニキスNBには付いておりませんが・・・、

最近のクルマにはランプの玉切れ警告灯が付いてますのでね。
コンビニ確認との併用ダブルチェックが「吉」だけど、警告灯を無視しなければ整備不良でパトカーのお世話になるリスクは軽減できそうです。

余談で、、、LED化しちゃうと消費電力が少なすぎて「玉切れ警告灯」が点灯しちゃうのだとか。。。 ま、NBには関係ない話か。

さて、車幅灯(ポジションランプ)の交換なんて、あっという間なのでサクッと終わらせてしまいましょう。

で、交換前がこちら。

てゆうか、切れてな~い。

撮影すると思った以上に明るく見えますが、実際は蛍の光状態なので、交換しちゃいましょう。

交換前

交換後

ん???あまり変わりが無い。。。と言うか、暗い???

撮影の仕方でしょうか。色温度はLED化したヘッドライトに近づきましたけどね。

比べてみるとこんな感じ。

こうやって比べてみると、明るくなってましたね。

そうこうしているうちに完成。

あ、そうそう。

ハロゲンのT10は指向性ないけど、LEDは指向性があります。
一瞬「不良品か?」と思っても落ち着いて逆向きに取り付けてみましょう。

はい、自分自身に言ってます。

こうなると、フルLED化したくなっちゃうけど・・・、またの機会と致しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿