一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年7月26日木曜日

「O/D off」の意図・・・、

mituzoでございます。

5MTのオニキスNB入院に伴うAT車通勤の日々・・・。

最初はおとなしく乗ってたけど、ついつい「O/Dボタン」でね、僅かながら「マニュアル感覚~」風で遊んでおります。

で、以前にも「O/D off」表示に疑問を呈してましたが、謎が少し解けたのでご紹介致しましょう。

すでに最近のクルマってば、ATが賢くなったりCVTになったりで「O/Dボタン」自体が過去のものになりつつあるけどね。
めげずにしょげずに「謎解き」へと参りましょう。

さて、「O/Dボタン」を日常的に使う人、ってのはごくごく少数だと思われます。
それこそ、MT乗りの私mituzoのようにAT車が楽チン過ぎちゃってポチポチいじくる人、少しでも燃費を稼ぐためにエンブレ代わりに「O/D off」を使う人、街乗り向けの変速タイミングに切り替えるために使う人もまたしかり・・・。
思いつくのはそのくらいか??

その他大勢、殆っとんどのAT乗りの皆さんは「O/Dボタン」使わずに、「常にON」または「常にOFF」じゃないかな。
その場合、問題になるのは「常にOFF」の方なんだけど、たぶん気にしていない人もいるでしょうね。

そして謎の正体「O/D off」表示だけど・・・、

続きは明日。「mituzo off」

0 件のコメント:

コメントを投稿