一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年1月27日金曜日

本日のスノボ@ヨネスキ

 mituzoでございます。


ここ数日、最強寒波のために「雪国にお住まいの方々」が急増しているようでして。。。


っていうのは冗談で、普段雪が降らない地域ではスノータイヤもなく、あっちこっちで通行止めやら立ち往生が発生しまくっている模様。

今後の天気予報次第で、簡易トイレあたりは車に常備しておくのが「吉」かも知れませんね。


さて本日は、振休を使って雪国ならではのお楽しみをしちゃいまして。


職員宿舎から車で約30分の米沢スキー場にやって参りました。


スノボなんて、Nishitaga Hp時代が最後だから、約10年ぶりですね。
そう言えばKenshu号でお馴染みのKenshuさんはお元気でしょうか?

リフトの1日券は3900円也。

写真の「米沢スキー場オリジナルパスケース」は200円也
こいつで一日、愉しんじゃいましょう!!

の前に、腹ごしらえは恒例の巨大おにぎり

巨大おにぎり。丸森ロングなどなど、自転車のロングライドイベントの時には恒例でしたね。今年こそはロングライドイベントやらママチャリレースやらの復活を切望します。

で、腹ごしらえを済ませたアラフィフオヤジ。
お仲間もおりませんので、ペアリフトに単独乗車し、若干ニヤつきつつ久しぶりの1本目に向かいます。

「怪しさ満点」

スキーやスノボなんて危ないし、もう使うこともないだろうってことで、以前使用していたウエア・スノボ・ブーツなどなど全部処分しちゃってたんだよね。
なので、ウエアは自転車用を活用し、ゴーグルもなし。パンツは冬用自転車タイツの上にレインコートという・・・。
良いんです、誰かに迷惑をかけるわけでもないのでね。
さすがにオートバイ用のフルフェイスヘルメットは自粛しておきました。重たいし。

ちなみに、板とブーツはヤフオクでゲット。

ご参考までに、スノボのブーツは通常履いているサイズの+0.5cm~+1.0cmが良いと思います。多少大きくても厚手の靴下を履くし、ピッタリすぎると足が痛くなって嫌になるからね。
ちなみに、私mituzoの場合、普段27.0~27.5cmのシューズを履いてますが、バートンの28.0cmのブーツがピッタリでした。
ネットオークションや通販などで格安で道具を揃えたい人はご注意を。

さらにちなみに、今くらいの時期だとスポーツ用品店でも売れ残り品がセールになっていたりもしますね。

さて、米沢スキー場からの眺めはご覧の通り

上杉鷹山公が復活させた米沢の地を一望できます。



何回かすっ転んでは、懐かしさにニヤついて。怪しさ倍増の巻。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿