一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年7月22日月曜日

ママチャリエンデューロ第2戦の振り返り 〜その4〜

mituzoでございます。

SUGO西コース到着から話を続けましょう。

さて、7人のママチャリ侍を待っていたのは…、

「どしゃ降りの雨」

いやぁ、山の天候は変わりやすいと良く言いますけど、ここまでとはorz。
山のスペシャリスト、ヤンマさんもさすがに先行きが全く見えない状況。

それでも非情に時間だけは過ぎていきます。
あ、そうそう。ママチャリレースの朝は忙しいんだった。準備を進めましょう。

そんなわけで、BBQの準備はお預け。
自転車の準備に取り掛かりますが、何か他チームさん達とピットの様子が激しく異なる、我がNHCTピット。

何が違うって、ほとんどのチームが日よけと雨よけを兼ねて折りたたみ式のテントを準備してきていたんですね。ってなもんで、うちほのチームは荷物もメンバーもハートもびしょ濡れ状態。
どっちにしろこの状況でレースが始まったとしたら、全身ずぶ濡れですけどね。
さすがにレース前に靴下までびしょ濡れ状態ってのは、心が折れそうになりますゎ。

刻々と試走時間は近づいて参りました。

それでは、続きは明日。

いや、もうちょい続けましょう。「巨人の星」とか「イニシャルD」ばりのスロー進行ですのでね。

試走直前、タムさんから提案が…、

「コレ使ってみませんか?」

取り出したるは、無線装置!!
無線なんて、サイクルロードレースで見たことあるよレベル。
まさか、うちほのチームに無線がやってくるとは!?

で、何に使お???

突然コーラの瓶を渡された原住民状態で、完全に思考停止状態ではありますが、とりあえずハンドルバーに装着してみることに。
何にしろ新しいこと始める時なんて、そんなもんでしょ?

そうこうしているうち、少し雨足が弱まったところで試走開始時刻。

NHCT的に鬼門とも言える試走ですが、まずは頼れる山男、ヤンマさんがコースイン。
今さらですが、チーム内でのお互いの呼び名。これがまだ固定されておりませんで…、
本当は仕事と切りなはしてニックネームでお互いを呼ぶ感じにしたいんですが、そこは様々な部署の寄せ集めチームの哀しさか。
ま、レースやら飲み会してくうちにいい感じのところに落ち着くことでしょう。

話を戻します。
試走の方は着々と進行しますが、コース上では「ガシャーン」「ズザーーー」。
転倒者が続出しまくりの状況。
そんな中、僕の出番前にチャリコギンMr.のいかまささんが血だらけでピットイン。
相当激しく転倒した様子。冷静沈着なTeam Heppoko Sさんも転倒ピットイン。
レース前だというのに、早くも荒れ模様の展開。
我がNHCTはと言いますと…、
超絶安全運転の結果、全員転倒なく試走を終了。とりあえずDNSは免れました。どっこい、同じ轍は踏みませんよっ!!
っていうか、あまりにも他チームが転倒しまくるもんだから、委縮してヘタれちゃっただけっていう話もありますが…。 まずは結果オーライということで…。

いよいよスタート!!

は、次回。

by mituzo

4 件のコメント:

  1. mituzoさん

    HEPPOKOのSです。
    ご心配おかけしました。
    すり傷多数でしたが、直りました。
    雨のサーキットって滑るんですね。次は気をつけます。

    それにしても、無線って楽しそうですね。
    「ペースアップ」「あと5週」とか言ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. まずは比較的早く治ってよかったです。
      フロントがグリップ失うってのは恐ろしいですね。
      レース後半、ってかチェッカー前の雨の時、ズルズルで攻めたんですが、滑ったのはリヤだけでした。リヤ荷重だからなのか、リヤ抜重だからなのか?
      まだまだ攻略の余地がありそうですね。

      無線は楽しいですよ!!
      取り付け用にスマホホルダー買っちゃいました。甘栗むいちゃいました。

      by mituzo

      削除
  2. 無線の話、聞いておりました!

    楽しそうですね~
    バイクにも「インカム」なる、無線システムがあるそうな。
    うちのメンバーも、僕含めてバイク乗りが数人いますんで、その辺真似させて頂くこともあるかもです(^^;

    それにしても、今回のレースは路面に苦労したようですね・・・
    僕が参戦してたら、間違いなくコケていたことでしょう。
    怖!!

    返信削除
  3. 無線は予想以上に楽しいし、使えます。

    今はピット入らないで、とか
    逆にライダーから、次ピット入るよ〜、とかね

    あと、

    踏め踏め〜、もっと〜!!

    とかね。

    返信削除