一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年7月23日火曜日

ママチャリエンデューロ第2戦の振り返り 〜その5〜

mituzoでございます。

レース前というと、エントリー順位を競うポールポジション賞の発表に続き、レース運営の八島さんからのミーティング。
あとは、レース前の緊張状態の中での記念撮影。お互いにスナップショットを撮りあったりしてね。

で、ちょいとレースクイーン様の方を見てみると…、

「ズコっ!!」

うちほの若い衆数名がレースクイーン様達とスナップショット。
いやぁ、若いって素晴らしい。
ってか、八島さんの注意事項もちゃんと聴きましょうね。次回は。

そうこうしているうちに、いよいよレーススタート3分前。
スターターは暫定エースのAssOさんに託します。

そして10時、レーススタート!!

チームオーダーとしては、「無理をしないで、まずは無事に次の人へバトンを繋ぐ。」
ということで、AssOさんがいつものアグレッシブな走りを封印し、超絶慎重にペダルを進めます。今回からは「カゴ持ちエアロポジション」も完全封印ですんでね。襷となるマシンを丁寧につないでいきます。

第2走者は私mituzo。
そういえば、西コースをレースで走るのは約1年振り。昨年のナイトクリテは逆周回だったので、2012年の第1戦以来ですね。
まずは、コースの状況を見つつ、少しずつ心拍数を上げていきます。 ただ…、漕ぎ始めちゃうとね…、
レース開始3時間はウォーミングアップで、とか言っておきながら、どうしても血が騒いじゃってね〜。2分切りのタイムでラップを刻んでしまいます。
自分勝手なリーダーでごめんよ〜。

第3走者は最年長マサさん。
この時点では炭に火を入れてませんので選手側で激走して頂きます。実はマサさん、元サイクリスト、しかもMTB黎明期に山で乗ってたという…。ウン十年乗っていないとはいえ、無駄のないペダリングは健在。
タイム的にも期待以上で、次戦以降BBQ隊長になってしまうのが勿体無い感じ。

第4走者はカマちゃん。
レース観戦好きが功を奏し、絶妙なライン取り。加えて、日頃ランをしているからでしょうか、安定感バツグンのペダリング。
これからはランとバイク、今はやりの「二刀流」でいってもらいましょう。

まだまだ引っ張ります。

by mituzo


2 件のコメント:

  1. レースクイーンとの撮影・・・

    懐かしい思い出が蘇ります。
    あれは確か、ママチャリレース参戦2年目あたり。
    SUGOの本コースで、Tさんが走ってる最中、Iさんを引き連れて撮影に興じてたら、ピットではTさんが到着。
    「OCとIはどこ行った~(怒)」ってなことがあったっけ(^^;

    若かったなぁ~(笑)

    返信削除
  2. 新加入のメンバーさん達の反応を見てると、始めた頃の気持ちを思い出しますね〜。

    あれから丸三年…。早いですね〜。
    来年からは、僕もオーバーエイジ枠でいろいろ参加できます!!

    と、前向きに前向きに〜。

    by mituzo

    返信削除