一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年7月6日土曜日

閖上の今

mituzoでございます。

まずは本日の一曲。

名取市閖上(ゆりあげ)という場所。

2年前に壊滅的な被害を受けた沿岸部の一つ。

サイクルスポーツセンターもありましたし、日和山(ひもりやま)の横には小さな公園があって、小さい方のレディが初めての雪合戦をやったのも閖上。

そして現在の日和山

震災、津波の被害を心に刻むため、東北の復興を支えるため
様々な想いで多くの方がこの地を訪れます。


何とも「ポカーン」とした気持ちになったり、今地震が来たら助からないかも、とか思ったり…、


閖上朝市は人が大勢だけど、朝市会場を一歩離れるとこんな感じ。


朝市の復興当初は、まだ時期が早い気がしたんですが…、


まずは、人が戻ってこないと、何もはじまらないよね。


見渡す限りの住宅地だった頃の閖上を想いつつ…、


今度の選挙の重要性を感じた、土曜日の朝。

by mituzo

2 件のコメント:

  1. mituzoさん、本当に心が痛みます。

    テレビでは色々楽しそうな番組をやっているけど、国難はまだまだまだまだ去ってませんね。

    振り返ると悲しくなるので、前を見て一歩一歩進むしかないですね。きっといい日が来ると信じて。

    有権者として、賢い選択をしなければと思っています。

    返信削除
  2. 匿名さん

    1000年に1度とか500年に1度とかいう言葉もありますが…、
    日本は島国ゆえに地震、それに火山の噴火の可能性が高いとも言われていますね。

    ただ…、実際の所、僕の場合だと約40年に1度換算になっちゃったので…、

    まだまだハイリスク状態にある、これからの日本をどの政党に託すか、真剣に考えたいと思います。

    by mituzo

    返信削除