一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年6月5日月曜日

MRGの修繕 ~その3~

mituzoでございます。

修繕の途中だったMRGへ話を戻しましょう。

一見、何の問題もなさそうなハンドル周りですが・・・、

昨年の阿武隈橋大転倒の時に左ブレーキがひん曲がってたんだよね~。

ブレーキレバーは常に触れる部品だし、傷ついたグリップも忌々しい事故を思い出しちゃうからね。
それに塑性変形したアルミ製のブレーキレバーを直したところで、いざって時に思いっきり握ったら「ポキン」なんてことになったら一大事。
いっそどちらも交換しちゃいましょう。

まずは、ダイシャリン名取店さんでこちらをゲッツ

選んじゃうのはやっぱりイエロー&ブラックのNHCTカラー。

そして、こちらのブレーキレバー・・・、

数年前、いつだったか忘れちゃったけど、別のママチャリから取り外して保管していたんだよね。
嗚呼、断捨離への道は果てしなく遠い・・・。

はい、作業を進めましょう。

まずは、古いグリップの取り外しです。

バーエンドキャップをマイナスドライバーで外したら

グリップは再利用しないので、ニッパーでジョキジョキいっちゃいます

隙間からパーツクリーナー吹いて再利用する方法もありますけどね。
今回は全交換、躊躇なくジョキジョキです。

こんな感じで切り進んで

完了!!

ハンドルバーは実にピカピカですね。
ブレーキレバーの取り外しは裏側のねじを緩めるだけ。5mmのアーレンキーだったかな?

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿