一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年6月9日金曜日

MRGの修繕 ~その5~

mituzoでございます。

さてと、MRG修繕も本日が最終回。
勢いよく参りましょうか。

まずはブレーキレバー交換のため、リヤブレーキのワイヤーを緩めましょう。

ワイヤー伸びがあればそのまま外せるんだけどね~。
いろいろ弄ってるけど、去年納車のMRG。ワイヤー伸びはまだまだのようです。

これで、ワイヤーのタイコ部分を外せるようになりました

ブレーキレバーを新旧比較してみましょう。

上の新レバーに対し、下の旧レバーは地面方向へだいぶ曲がってます。

折れ曲がる事で、他の部分への負担を減らしてくれた左ブレーキレバー。
嗚呼、左ブレーキレバー。何度も命をたす…、

はい、進みましょう。

いよいよメインイベントのグリップ装着‼
まず出番なのは、

パーツクリーナー

まずはハンドルバーのグリップ装着部分をしっかり脱脂しておきましょう。
そうしとかないと、グリップを握り込んだ時にグルグル回っちゃって、キモイからね。
余談ですが、手に軽く吹きかけて手の油を除去とか、よくやります。
パーツクリーナーはグリップを装着する時にも使いますよ。

新しいグリップの内側にたっぷりと吹き付けましてぇ~、一気に挿入!! それが大事。
躊躇すると途中で止まってしまい、そこから押し込むのは結構大変だからね。

一気にやっちまったので、画像なしでした(´・ω・`)

やっぱり文字だけだと伝えづらいし、伝わらないよね。きっと。
とにかく、グリップ挿入は思い切りが大切だかんね。
もう一つ余談。
グリップ装着にヘアスプレーを使う方法もあるけど、滴(しずく)を飛び散らせるとあとが大変なので、やっぱりパーツクリーナーがおススメ。

最後にバーエンドキャップを取り付けまして~

完成!!

反対側も同様に装着

グリップのがらと溝の位置を左右対称にしておくと、さらにグー。

そして、MRGの現在の風貌

なかなか良い感じだと思うんだけど…、
第2戦はおあずけ。

第3戦での活躍に期待しちゃいましょう。

おしまい。

2 件のコメント:

  1. mituzoさんの「修理・改造」編は凄い!!

    作業しながらのレポーティングは、ホンとに素晴らしい!!
    ”愛”を感じます。

    返信削除
  2. 匿名様

    コメント有難うございます。
    ここまで「ママチャリ愛」を語れる自分に逆に驚いてしまいますが・・・、

    月明かりの中、メンバーで一台のママチャリを囲んで呑む。ってのをいつかやりたいと思ってます。
    ずっとこんな感じですが、これからもマイペースでやって参りますね。

    by mituzo

    返信削除