一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年6月30日金曜日

NBのエアコンガス補充 ~の前に~

mituzoでございます。

最近の宮城県沿岸部ってば、ずぅ~~~~~っと曇り空。でしてね・・・、
日が長いハズなのに、まるで秋から冬になりそうな感じの薄暗い日が続いております。

とは言え、上半期も終了。
暑い熱い「オレ達の夏」がやって参ります。

ま、「オレ夏」は一旦置いておいて・・・、
これまたずぅ~~~っと懸案だった、愛車NBのクーラー補修をしとかないとね。
全身「オニキス色(ブラック)」にしちまったもんだから、暑っちぃ暑っちぃ。

さて、向かった先はイエローハット。

「エアコンガスの補充をお願いしま~す。」

したっけ、「カーエアコンのガスは本来補充する必要はなく、クーラーが効かないのはクーラーガスが漏れてるか、冷却装置に異常があるハズ。」
そして、いずれ漏れる想定で補充するとしても、作業が立て込んでいて3時間待ちとのこと。

いやぁ~、詳細に説明をして下さり感謝感謝です。こちらは承知してたけど、後で言われるんでしょうね。
「オイ、エアコン効かなくなったぞ、ゴルァ!!」と。
本当にお疲れ様です。

お次。
やっぱり、カーエアコン修理と言えば、電装屋でしょう。
あえて名前は申しませんが、「名取」「電装」でググると、まんまヒットします。
前に大きい方のレディさんのカーエアコンが効かなくなった時に気持ちよく対応して頂いてたからね。

「あの~、前に別のクルマでエアコンガスの漏れてる場所を蛍光塗料入りのガスで調べてもらった事があるんですが・・・、お願いできますか?」

「・・・。(しばし沈黙)」

確かに17:00ちょい前にギリギリ入店のこっちだってアレかも知れないけど、一応お客。
二人いた従業員さんが目で会話後、「この時間からの作業は・・・、ちょっと・・・。」

別に今日じゃなくても良いんだけどね。
しょうもない対応のお店に愛車NBを預ける程、広い心は持ち合わせておりません。
前に診て頂いた時は、別の作業中に手を止めて汗いっぱいかきながら対応して下さった事を付け加えておきましょう。

という訳で・・・、

前置きが長くなりましたが、いつもの「D・I・Y・!!」始まりでございます。

その1へつづく

2 件のコメント:

  1. HFC134とかR12フロン?って個人で手に入ります?Tam

    返信削除
  2. Tamさん

    アマゾンだとR12も入手可能ですね。
    さすがにホーマックでは売ってませんでした(~o~)
    最近だと「パルスオキシメーター」が1万以下で売っててポチリそうになりましたが、スゴイ世の中ですね。

    by mituzo

    返信削除