一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年6月22日木曜日

NBロックの修繕 ~その11~

mituzoでございます。

いよいよ完結編。
その11にて、NBロックの修繕も最終回でございます。

NB乗りの皆さんだけでなく、低年式車でドアロックの不具合が生じて困っている方。
あくまでも自己責任になりますが、やってTRY!!
やらないにしろ、私mituzoのNB愛とクルマいじりを愉しんでるのは伝わりましたでしょうか?

作業の難易度は「中級」としておきましょう。
早速、作業再開です。

とりあえずグリスアップも完了。

さてと、この状況を何とかしましょうか。

ここまでの逆手順なので写真撮影はせず、元に戻すのはあっという間に終えまして

内装まで戻したところで、動作確認です。

本来であれば、内装戻す前に動作確認しておくんだろうけど、はじめっから動いてなかったからね。手動ロック覚悟で試してみたところ・・・、

「うひょ~」


はい、リアクションがいちいち古いです。

どうやらモーターは生きていたようで、作動部分の油切れが原因でした。
とりあえず、13400円浮いちゃった(*^_^*)

ってことは、運転席側のドアロックもだし、おまけにトランクも油切れタイミングのはず・・・、

やらなきゃ、やらなきゃ、
で、やらずに~~~~。

今ココ。

ちゃんちゃん。

3 件のコメント:

  1. この動きからモーターは大丈夫そうですね、コストも抑えられて良かったですね(^^)Tam

    返信削除
  2. Tamさん

    お陰様で、運転席側も作業完了。イイ感じでロック作動してます。
    ロックしたつもりがロックされてないのが一番厄介だからね。
    お次はエアコンガスの充填作業ですよ。お楽しみに。

    by mituzo

    返信削除
  3. 初めまして。同じくNBの運転席ロックが作動しなくなり(2回目…泣)、動画を参考に無事終了できました。前回はディーラー任せで、もったいない根性で引き取ったロックユニットを分解し、モーターまで分解したらコミュとブラシの焦付きと分かり、磨いて接点グリスで復活。今回の2回目は自力オーバーホールのロックユニットに交換して、0円修理できました。
    こちらの紹介のおかげで手順が分かり、2時間半で無事に完了しました。
    ありがとうございました。
    ※楽天市場でモーター単品が売っていました。日本製では無かったので、純正がそうだったのかもですね。

    返信削除