一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年6月14日水曜日

NBロックの修繕 ~その4~

mituzoでございます。

では一旦、ふりだしに戻って…、

こちらの画像、ドア下側の赤いラインの部分

黄色、ピンク、水色がちゃんと外れていれば、ドア内張りが外せると思いま…、

す‼「ガコっ!!」

上側に持ち上げるように少しズラすと~

「パッカ~ン」

スピーカー交換ぶりの内装外し。
ま、今回の作業はここからが本番なんだけどね。

せっかくなので、ちょいと解説致しましょうか。
ドアの内側にはドアロックの他に、スピーカーやらドアガラスが収まるスペースやらそれを上下に動かすモーターなどのブツが仕込まれてます。

もう一つ、大切なブツがサイドドアビーム。
「NB サイドビーム」の画像検索結果

画像の黄色部分あたりには、側面衝突から搭乗者を守るための鉄パイプが仕込まれているんですね。

高級車になればなるほど、搭乗者を守らなきゃいけない用途が必然的に増えるわけでして…、めっちゃ重くて頑丈なサイドドアビームが仕込まれてっから

「バフっ!!」

っと閉まるわけですね。
したっけ、おらほのNBのドアなんざ、まぁ~軽い軽い。

そんなNBの搭乗者たる、私mituzoの存在意義も、かる…、
寂しくなるので止めておきましょう。

つづ…、

0 件のコメント:

コメントを投稿