一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年4月27日金曜日

ホイール組みの話 その5

mituzoでございます。

いやぁ、尺稼ぎ甚だしいんですが…、

「ごめんねごめんねぇ~」(byU字工事)

リヤホイールですね。

よ~く見ると、左右でスポークの取り回しが異なるのがわかります。

何日か前に、駆動をかける右側に対し、左側はそれを支えるだけ。と説明しましたが、mituzoの「手組み」では、左側を半分の本数に間引いているんですね。 そう、

「マビックだけに。」

というわけで、32hのうち8hは未使用。
スポーク8本分軽くなるだけでなく、ラジアル側のスポーク一本一本の張力が上がって緩みにくくなるのだとか。

左右の組み方変えると、「振れ取り」で頭がこんがらがっちゃうんですけどねぇ~。

いやぁ、とんでもなく長くなりましたが、「ビス君」のリヤホイール。実は、ちゃんと手が込んでますよ。

というお話。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿