一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年4月18日水曜日

「ビス君」のこだわりを発見!!

mituzoでございます。

小さな地震が続きますね。
断層が小出しに小出しに動いてくれてるんでしょうから、ドカンと一発くるよりはマシか。
どっちにしろ、イヤですけどね。

ま、前向きに考えまひょ。


さて、毎日毎日、「ビス君ビス君」ゆうとりますが…。

今更ながら、ビス君のこだわりを発見してしまいましてね。

次の2枚の写真をご覧下さい。
「フロントホイール」

「リヤホイール」

とある事に気づいた方は、相当なマニアと認定しましょう!! 景品とか無いですけど…。


それでは答え合わせ

「スポークの本数が違う」

ピンポンピンポ~ン フロント20本に対し、リヤは28本ですね。

これは折りたたみ車のフロント側の重量や荷重が軽いというだけでなく、フロントにトルクがかかるのはブレーキ時のみなので、リヤと比較するとスポーク本数を少なくできるんですね。

ってか、もう一つ気づきましたか?

ヒントはリヤホイールなんですが…。

続きは明日。

by mituzo

2 件のコメント:

  1. おぉ!!

    小径車なのに、こだわってますね~!
    リヤホイールにヒント!?
    もしや、左右でスポークの編み方が違うのではないですか!?
    半放射組ってヤツかな。
    しかも、スプロケ側はハブ形状も違うじゃあないですか!
    いや~、ビス君恐るべし!!

    返信削除
  2. おいかわ@アドバンス2012年4月18日 6:52

    何年持ってるんだ!と言われそうですが、今気付きました。
    よく見たらうちのjetstreamもリアは一緒でしたよ〜。
    フロントはクロスしてなくて放射状の組み方(名前知りません汗)でした。

    返信削除