一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年4月14日土曜日

「ビス君」のポジションセッティング ~サドル位置編~

mituzoでございます。

さて、パーツ交換が一段落しましたんでね。
次のステップ、セッティングいってみましょう。

自転車に乗った時、自分の体と自転車との接触部分は
「ハンドル」「サドル」「ペダル」
の3点。

その3点の微妙な位置加減で、その人が持っている本来の力を発揮できるか否か。

ま、そんな大げさでなくても、疲労の度合いが全然違って来るんですね。不思議な事に…。

そこで、目指すのは「ラクに乗れる」位置加減でしてね。
深い前傾をとったレーシーなポジションよりも、「ラクに乗れる」=「本来の力が出せる」と信じてるmituzoでございます。
実際、楽な方が、「楽しい」ですし…。

で、本題のサドルですが、シート高はこれまでに乗ってきたMTB(ユレイカバンティー)と合わせるところからスタート。
前後位置は、折りたたみ車だと、調整代(しろ)が少ないんですね。

サドルの一番フロント側にてシートポストと固定。
結果、ハンドルとは遠くなるんですね。

実は、シートポスト変更に伴って、サドル位置がだいぶ前寄りになってたんです。

その理由がこちら

OTA製シートポストは、オフセットなしなんですね。
たかだか、1.5cmくらいとはいえ、窮屈気味の折りたたみ車のポジションで、この差は大きいんです。

しかも初めての2ボルト式のシートポストでして、水平出しに時間がかかってしまいました。

常に体重がかかる部分なので、こだわっただけの価値はありますね。
おかげさまでイイ感じに仕上がりましたよ。

サドルの方は、相変わらずイイ仕事してくれてます。
サドルに限っては、皆に合うとは限らないのですがねぇ~。

「サドル探しの旅」中の方、ご参考まで。

by mituzo

2 件のコメント:

  1. mituzoさん、お出かけ先での駐輪には注意してくださいね。

    ところで私事ですが、現在ミニベロの試乗をする為に首都圏まで来ています。ダホンのビスくんに乗ってみたかったのですが在庫がないということで、お店にあったbd-1に乗ってみました。
    感想ですが、小さいのにペダルを踏んだぶんだけグイグイ走るという感じで、欲しいっ!!と思わせる代物でした。

    返信削除
  2. KAMIさん

    おぉ~、BD-1に試乗されたんですね!!

    僕はフレームの途中部分で折りたたむタイプの折りたたみ車は何となく強度的に不安だったり、漕いだ時に力が逃げるような先入観があったので、BD-1やGiantMR-4を候補に挙げていたんです。
    ビス君の方は相当過酷に使っていくことになりそうなので、使い込んでみての耐久性あたりもレポートしていきたいと思います。

    サスなしタイプの「ビス君」に対し、前後サス付きのBD-1の乗り味には興味があるんですよ。
    折りたたみ車と言っても、各メーカーのうり・特徴がかなり異なりますので、試乗できる状況がおありでしたら、是非一度「ビス君」にも試乗して頂ければ、と思います。

    これからも、よろしくお願い致します。

    by mituzo

    返信削除