一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年4月9日月曜日

「乗れるようになったよ~」

mituzoでございます。

先週の土曜日。なかなかの強風の中、ついに「NHCTのマスコット」こと「小さい方のレディー」さんが自転車に乗れるようになりました。



段階的に進めた結果、何と一度も転ばずに乗れるようになっちゃいました。

スタート:補助輪付き自転車
第1段階:補助輪とペダルを外した自転車にまたがる(支えていないと倒れることを体験)
第2段階:サドルに座ったまま歩く(補助輪付き自転車との大きな違い:ハンドルを切って曲がる、体重移動で曲がるの違いを体験)
第3段階:その状態で徐々にスピードアップ(平坦路)
第4段階:なだらかな傾斜を下ってみる(両脚を地面から離してみる)
第5段階:なだらかな傾斜を両脚を離して下る
第6段階:ペダル再装着後、ペダルに両脚をのせてなだらかな傾斜を下る
第7段階:なだらかな傾斜→平坦になった所で漕ぎを入れてみる。今ココ。

という感じ。
調子にのって「ポーズ」

残すは…、

第8段階:平坦路でのスタート
第9段階:ダンシング
ゴール:おめでとう!!

小さい方のレディよ、もうちょいだ!! ファイ。

by mituzo

4 件のコメント:

  1. いや、いや、これは可愛いです。
    ダンシングですか。レディーだったら今くらいでちょうどいい感じですよ。
    (^-^)

    返信削除
  2. KAMIさん

    近所にイイ感じのスロープがありまして、おかげさまで割とスムーズに自転車に乗れるようになりました。
    まだゼロ発進ができないので、ダンシングまではもうしばらくかかりそうです。

    コメントありがとうございました。

    by mituzo

    返信削除
  3. 何が凄いかって、mituzoさんの愛がいっぱいの自転車乗りの教え方です。なかなかここまで丁寧に自信を持たせながら根気強く教えてあげるなんて出来るものではありません。只々驚いています。しかもそれをこういう形で文章に纏めるなんて!
    一事が万事で、きっとmituzoさんは、職場でも同じように愛いっぱいの仕事をやっていらっしゃるんだろうなあ、と思っています。学ばせていただきました。

    返信削除
  4. 匿名さん

    いやぁ、褒められると調子にのるタイプですので、そのくらいにしておいて下さい(笑)

    日頃、ペダリングを意識して自転車に乗ってることが、思いがけず新しく自転車に乗る人への指導にも役に立った次第です。

    何よりも、一度も転ばずに乗れるようになった小さい方のレディさんがスゴイ。
    mituzoはちょこっとお手伝いしただけですよ。

    これからもよろしくお願い致します。

    by mituzo

    返信削除