一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年4月15日日曜日

NHCT的レビュー027 ~SPDペダル simano PD-T780~

mituzoでございます。

自転車ネタが続きますね。

本来はママチャリレースの活動履歴と自転車活動の雑記帳なのでね。

というわけで、めっちゃ久しぶりのNHCT的レビューですが、一つ前はAmebloの時代でしたね。

ナンバリングの確認でAmeblo久しぶりに覗いてみたら、ちょっと懐かしさを感じつつも、やっぱり多いですね。広告。
bloggerでもアフェリエイトとれば、いろいろな広告が表示されるんでしょうが、自動的に表示されないのは、気に入ってます。
とは言え、いずれにしろ無料で使わせてもらっている身。感謝感謝なのでございます。

さて、先日交換したSPDペダルですが、一週間(150kmほど)使用してみてのレビューです。

まず、作りとしては片面にSPDと呼ばれる、ビンディング機構が備わってまして、専用のシューズにクリートと呼ばれる金具を取り付けることで、ペダルとシューズを一時的に固定することができます。

ペダルとシューズを固定すると、よく耳にするのは「足を下げた時にも、上げた時にも漕げるようになる。」という話。

ビンディングペダルを全く知らない人に説明する時には、その説明が手っ取り早いんですが、実際には足を上げた時(引き足やアップストロークと呼ばれます)に駆動をかけるのは、プロでも難しく、それはデータでも検証されています。

じゃ、何のためかといいますと、綺麗な回転運動(ペダリング)の補助、ということのようです。
ま、結果的にラクに早くなるんで、かたい話は不要なんですが…。

てなわけで、入り口としてはそんなマニアックな部品ですのでね。

こんな風の、リフレクター(反射板)付きのモデルなんて、「???」なわけでございます。

で、裏面はと言いますと、普通のシューズでも革靴でもサンダルでも大丈夫なようにフラットになっているんですね。

使用用途でいうと、日常で使う片面SPDに対し、両面SPDのペダルはレース専用という感じでしょうか。


で、両面を比べてみると、SPD側は少し飛び出しているんですが…。
フラット側は若干くぼんでるんですね。写真だとわかりにくいんですけどね。
上の写真でいうと、ペダルの四隅の銀色の部分がほんの少し飛び出していると言えばイメージしやすいでしょうか。


そのため、ランニングシューズでフラット面を踏んだ時、ものすごい違和感がありましてね。
最初に漕いだ瞬間、ペダル軸が曲がったのかと思いました。そのくらいの違和感でしてね。

いやぁ、文章にするのは難しい。

他人のママチャリを借りた時の違和感と言えば伝わるかなぁ~?

ま、慣れの問題なんでしょうが、mituzo的にはフラット面はおまけ。フラット面を使ったのは、通勤初日だけでした。チャンチャン。

あ、いや。simano製品は大好きですよ。 念のため。

by mituzo

2 件のコメント:

  1. mituzoさんこんにちは。
    フォールディングバイクの試乗を終え、本日家に帰ってきました。
    私の行ったお店にはベクターx27やターンはおいてあったのですが、ビス君がありませんでした。ビス君しか興味がなかったのでダホンやターンに乗ることなく他を試乗しました。
    そして、遂にbd-1を購入したのです!!
    でも、ビス君がどこかにあれば必ず試乗してみたいです。

    返信削除
  2. KAMIさん。

    いゃいゃまずは…、

    「おめでとうございます!!」

    これで「ディープ」な世界の仲間入り間違いなし!!

    BD-1はパーツ豊富スよぉ~。うずきますよぉ~。

    お互い車種は違いますが、引き続き情報交換させて頂ければ幸いでございます。

    まずは、BD-1ライフを、思う存分お楽しみ下さいませ。

    これからもよろしくお願い致します。

    by mituzo

    返信削除