一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年6月27日水曜日

右回りのダンディー ~その1~

mituzoでございます。

まずは、本日の一曲。


さて、8月4日(土曜日)開催予定のSUGOスーパーナイトクリテリウム。

「クリテリウム」という競技に、初めて出場致しますのでね。
そろそろ心の準備を始めておこうかな、という感じ。

ちょっと話がそれますが、トラック競技が大抵「左回り」なのは、世の中の男性の多くは「左曲がり」なために、重心が安定して良いタイムが出るから、という話を聴いた事があるんですが…、あれっていわゆる都市伝説ですかねぇ~。

でもって、今回はママチャリエンデューロでおなじみの「SUGO西コース」を逆向きに走るということでして、いつもの西コースと違ったライン取り、抜きどころ、脚休め、それに魔のコーナーをどう攻略するかということになって来るんですね。

本来の「左回り」でしたら、日頃のママチャリのレーススピードとロードレーサーのレーススピードで比較できるので、「西コースでの『人力最速』はどちらなのか」、を検証できたのですが、とりあえずは「おあずけ」ですね。距離は同じなので、参考にはなるかと思いますが。

そんなわけで、超ロングシリーズの予感。

現時点では、筋書きが全くありませんので、例の如く、ブログ書きながら頭ん中を整理していきたいと思います。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿