mituzoでございます。
第1回Heチャリ練習会から、間もなく二週間。
前回のHeチャリ練習会では、気楽に参加して下さいキャンペーンの一環になればと、「ビス君」を駆って登場してみたんです。
ま、キャンペーンはmituzoが勝手に、しかも無断でやらせて頂いたんですが…(^∧^)
てなわけで、ビス君での登坂も実はあの日が初体験だったんです。フロントも2段だし、なんとかなるか、みたいな。 んでもって、実走っ!!
平地巡航ではビス君の素性の良さを再確認できたんですが、とかく登りとなると…、あれれ…。
「全然、進みませんorz。」
もちろんエンジンにも問題があるんですが、想像以上に進みません。
今のところ、何故だか分かっていないんですが、車重的にもギヤ比的にも大丈夫そうなのにねぇ~。とにかく、「進まない。」
そんなわけで、早くもヒルクライムエコ2013にビス君が登場する可能性はダダ下がりでございます。期待された皆さま、どうもスイマセン。
というわけで、路線変更。 通勤快速仕様にしちゃいますよ。 この寝返りの早さ、プライスレス。
大まかな予定としては、「ビス君」ことDAHON visc P18をP20化した方に習って、なんと…、
DAHON visc P9にしちゃおうかなぁ~、ってね。 mituzoはそうゆう人間です。 はい、ただのあまのじゃくです。
というわけで、色々とパーツを調達していく事になるでしょう。
freeさん、今度いろいろと相談させて下さいm(__)m
気になっているのは、フロントをシングルとして使う場合、ロード10s用のチェーンリングとMTB9S用のリヤカセット、9S用チェーンでいけるのか?、やれるのか?ということでしてね。
フロントの変速をしないのであれば、9S用チェーンでいけるような気がしているんですが…、
もちろんSHIMANOさんの組み合わせ表ではNGですんで、自己責任でのチャレンジングでございます。
あとは、ダブルのチェーンリングをシングル化して使おうと思ってるんですが、あれってインナーのチェーンリング外して、ボルト締まるんかぃな?という点。
単純に同じ厚みのワッシャー噛ませばいいんでしょうかね。これも完全な自己責任の世界。
そ・し・て、最終的にはリヤの変速をデュアルコントロールレバー化。
そうすると、左は完全にブレーキレバーのみ。ハンドル周りだけは、「パッと見」まるで変速機を装備していないかのような…。
いやぁ、変態でしょ。
逆にここまで読んで下さった方には共感して頂けるのかなぁ。
「仲間になれ、それが運命だ。」 byダース・ベーダー
by mituzo
いや~、このマニアックな内容好きですよ~!
返信削除か・な・り勉強させて頂いてます。
mituzoさんの思惑は多分大丈夫でしょう!
ただし、一点だけ気になるところがあるんです。
当方のブログでコメしておきましたので、ご確認下さい。
文章では判り難いとも思いますので、何かあれば携帯にでもご連絡下さいね!
それにしても、mituzoさんがあの走りで上らないなんて言ったら、僕はどうなるんですか・・・
OCさん、コメント拝見致しました。
返信削除そう言えば、BB幅も確認せず、とあるクランクを注文しちゃいまして、焦って計りに行ったら「緊急地震速報」。
地震にもめげずにしょげずに計ってみたら、「68mm」でした。ふぅ。
さぁ、どんな風に変わるのか、自分でも未知なので、楽しみですね。
登坂時ですが、やっぱりフレームの剛性の問題なんでしょうか。力が逃げる感じがスゴイですね。
となると、あれしかないか。
折りたたみ部分の「ロウ付け」
あ、いやいや、やりかねないので考えない事にしましょう。
by mituzo