一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年6月30日土曜日

右回りのダンディー ~その3~

mituzoでございます。

はてさて、いつ終焉するか。
自分でも予想ができない、新シリーズ。

このシリーズの難しい所は、逆方向で一度も実走していない、正回転の西コースを頭ん中でイメージしてそれを逆に置き換えて…、という作業なわけでして。

頭の整理の仕方もですが、伝え方も、これまた難しい。

「11コーナーから10、9と続くS字に抜けて…、」って、

「おかしくね?」

というわけで、ちょっとだけ悩んだあげく、やっぱり1コーナーから順に、「鮭の川上り」形式でお伝えしようかなと。そうしようと。


というわけで、早速始めましょう。

1コーナー:通常は2コーナーへと続く若干の登り、それが今回は下りの高速コーナー。スピードを殺さずにメインストレートに向かえれば、一番スピードがのる場所になっちゃう可能性アリ。しかも観客前というただでさえテンションUPな場所。となると、危険度も高そうですが、コース幅が広いので、まぁ何とかなるかな。

一つ心配なのは、自転車レースでコーナー曲がる時って、併走している場合はちゃんと道幅の通りそのまま併走しなきゃイケナイんですが…、レースでしょ。まぁ~、内側に集中するでしょう。

特に心配なのはスタート直後。先日の動画のような「セナVSプロスト」ばりのクラッシュが起きるんじゃないかと。

でなくても、レース中の落車はあるでしょうねぇ~、どれかのカテゴリーで。


長距離のサイクルロードレースでは、集団がキレイに隊列を組んだまま、コーナーを抜けていくんですが、クリテリウムではそんな流暢な走りしてられないんでしょうからね。


動画を見て頂くと分かるんですが、道路の道幅をめいっぱい使って、カーブの外側は外側を走り続け、内側は内側を走り続けるからこそ成立する綺麗な隊列なんです。

さぁ、「先行」か、「まくり」か。

レースなのでね。「勝負」なのでね。

by mituzo

2 件のコメント:

  1. おいかわ@アドバンス2012年6月30日 8:57

    >併走している場合はちゃんと道幅の通りそのまま併走しなきゃイケナイ

    知りませんでした・・・(大汗
    オートバイだとアウトインアウトが常識だったので、先日のママチャリでも4コーナーあたりではブレーキ掛けないで曲がれるようにアウトインアウトしてました。
    自転車乗りの方からすると危険走行ということになるんでしょうね。
    気をつけます〜。

    返信削除
  2. おいかわ@アドバンスさん

    おはようございます。

    言葉足らずでスイマセン。レース中はもちろん「アウトインアウト」でOKですよ。

    プロのレースの世界では、プロトンと呼ばれる集団走行の時、暗黙のルールとして道幅に合わせた走りをするそうです。
    そんなプロでさえ、ゴールスプリント手前のコーナーとかでは、イン側に集中して集段落車が発生しますから…。
    今度のクリテリウムでどのくらいの人数が同時に出走するか分かりませんが、危険度は相当高いと思われます。

    ちなみにママチャリレース中の「アウトインアウト」の場合、後ろから追い抜きにかかろうとした相手がインに切り込んでくると、結果的に相手に突っ込んでしまう可能性があります。
    相手の抜き方に非があっても、見た目、突っ込んだ形になるので、とてもブルーになります。

    レースをする以上、ある程度のリスクは付き物ですが、できることなら怪我なく楽しみましょう!!

    これからも、よろしくお願い致します。

    by mituzo

    返信削除