一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年5月21日水曜日

ここいらでもう一発、サイクリストあるある。

mituzoでございます。

「救急のABC」

は、もちろん皆さんご存じですよね。

なぁ~んて突き放さずに、おさらい。

A:Airway(気道確保)
B:Breathing(人工呼吸)
C:Circulation(心臓マッサージ)

でもって、2010年のガイドライン以降はC(心臓マッサージ)をすぐに開始、に変更になったのは、皆さんご存じですよね。
さらに言うと、Dまで加わったのも当然ご存じですよね。

ま、この辺でやめときましょう。
続きはwiki様、もしくは心肺蘇生法の講習を受けて頂くとして・・・、

相変わらずまわりくどくてスイマセンね。

今日は自転車にまつわる「気道確保」の話。

こちらが救急蘇生における「頭部後屈あご先挙上法」
頸椎を損傷していない場合のスタンダードな気道確保の方法ですが・・・、

B'zの稲葉様や、

第1戦でのmituzo。

もっと前のmituzo。

たぶん、無意識にですが、空気を少しでも楽に吸えるようにと、あごをしゃくり気味にしてますね。

そう言えば、自然にやってたでしょ? 気道確保。

そんな、サイクリストあるある。

今日も一日、頑張りましょう。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿