一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年5月11日日曜日

NHCT的 公開作戦会議 ~その2~

mituzoでございます。

早速ですが、昨日の続きと参りましょう。

6時間以内に効率的に周回数を重ねるには?
思いつくのは

各メンバーが持ってる力を最終的に出し切れるようなペース配分をしつつ、ピットインでのタイムロスを無くし、トラブルを回避する。

字面にすると簡単なんだけどねぇ~。

いつも悩むのは、ピットイン回数を減らすためにペースを落として周回数を稼ぐか、こまめにピットインする代わりにペースを上げるか、でしてね。

もちろん、その時のメンバー編成や体調、天気、他チームの動向なんかも考慮すると、答は一つだけではないんですけどね。

参考までに、第一戦でのピットインの周回ではどのくらいのタイムロスがあるか調べてみましょか。

各メンバーの出番毎にピットアウトのラップを除いた平均タイムは
mituzo:1'47"、1'48"、1'49"、1'49"、1'51"、平均ラップタイム1'49"
カクちゃん:1'54"、1'54"、1'53"、1'55"、1'55"、平均ラップタイム1'54"
Kenshuさん:2'22"、2'16"、2'20"、2'15"、平均ラップタイム2'18"
マサさん:2'09"、2'09"、2'10"、2'10"、平均ラップタイム2'10"
なっちゃん:1'56"、1'56"、1'57"、1'54"、平均ラップタイム1'56"

次に、直近平均ラップタイムとピットアウト周回のタイム差(秒)
mituzo→カクちゃん:21、16、21、8、13、平均15.8秒
カクちゃん→Kenshuさん:14、27、13、18、平均18秒
Kenshuさん→マサさん:8、14、1、10、平均8.25秒
マサさん→なっちゃん:6、6、4、8、平均6秒
なっちゃん→mituzo:5、16、9、6、平均9秒

トータルの平均:11.41秒

ふぅ~、大変だった。でもって・・・、

ん!?

「思ってたんと違う。」(by デザインあ)

案外、ピットインでのタイムロスは少ないことが判明。
感覚としては30秒くらいのロスかと思ってましたのでね。

本日はここいらでタイムアップ。

仙台ハーフマラソンでごったがいしてそうなスタート・ゴール地点付近へ、休日出勤です。
仙台ハーフに参加される皆さん、どうぞお怪我のないよう、緊急入院することのないよう、完走&自己ベストアップなどなど、目指してFIGHT!!

そして、自分ファイ。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 面白い考察ですね、数字が大好きな私は楽しくみさせていただきました(^人^)今度こうゆう作戦会議をお酒のみながらしてみたいものですね( ^ω^ )
    OPP直線番長 かくだ

    返信削除
  3. カクちゃん
    亀レスで(^∧^)スイマセンでした。

    ラップタイムチャートひとつあれば、いい酒の肴になっちゃうよね。今度絶対やりましょう。

    あと、先日のTeam Heppokoさん達とのトレーニング。FBでメチャメチャ楽しそうなのが伝わってきました。
    自分の方は、なかなかまとまった時間がなくて、ロングライドできておらずのORZ。
    最近は夜中の単独ミドル走くらいかな・・・、久しく100km越えをしてないス。

    レース以外で一緒に走りたいねぇ~。

    by mituzo

    返信削除