一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年11月25日水曜日

体育館トレ中にあるある

mituzoでございます。

昨日の仙台市体育館。

最初はガランガラン、mituzo含め4人くらいだったのですが、最終的には30人くらいいましたね。
何しろ、結構気温が下がってきてまして、今日あたりは5度近く下がるんだとか。しかも雨予報だし。

そしたら、ますます体育館が込み合ってくるでしょうね。
幸いにもエアロバイクやる人は少ないんだけど、ウエィト系のマシンが込み合うのは、ちょっとね。
マシンの上で休んじゃってる人とかもいるからなぁ~。

今日は、そんなジムあるあるではなくて・・・、

終業後の更衣室にて、やまじさんと話題になったのは「トレーニング中のモチベーションの上げ方」。

「音楽プレーヤーとイヤホンがないと始まらない」だとか、「心拍計がないとはじまらない」みたいな話をしまして。
mituzoの「忘れたら取りに帰るかその日はトレしない」発言に軽く衝撃を与えつつ・・・、

仙台市体育館トレに突入。

最初はいい感じで心拍を拾ってまして、開始すぐに心拍180オーバー。
その後は徐々に下げて170bpmあたりで1時間ぶん回しかな、と思ってたら・・・。

ぶん回し16分経過あたり、上のグラフで見ると黒い線が急降下した時間帯に突然心拍が急降下。
60bpmかそれ以下か。汗ダランダランなのに、数値は安静時心拍数付近。
電池切れなのか、心拍計ベルト不調なのか、心拍計本体の不調なのか・・・。

まぁ~、こうなっちゃうとね、モチベーションが下がるわけですよ。

そんな状況だけど、どんくらいモチベ維持できるかをやってみまして、ケイデンス130rpm辺りでぶん回し。

1時間経過前に、力尽きましたとさ。

そして本日、ケツが痛い。 いじょ。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. やまじさんょり

    ジムトレーニングにハマりそうです(*´-`)

    返信削除
  2. やまじさん

    おっ、いっそハマっちゃいますか?
    仙台市体育館で手招きして待ってるよん。の前に、会員登録の体力チェックか。詳しくはHPをご参照あれ。

    by mituzo

    返信削除