一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年10月14日土曜日

Kenshu号GOGO ~その2~

mituzoでございます。

早速修繕と参りましょう。

まず取り掛かったのは、ひん曲がった前カゴ。
カゴだけかと思ったら、車軸ステー部分から曲がっていて、そのまま使うと右寄り状態が解消しない感じ。

こうなると、ステーの交換か泥除け直付けか。。。

ここは、多方面への影響を鑑みて、詳細は現物確認して頂くにして、
「重量物とカゴ持ちエアロポジションは禁止だよ」
とだけ申しておきましょうか。
改造禁止のママチャリレースだけど、修理と改造は表裏一体だからね(^.^)

さて、次の修繕は久しぶりの振れ取り。

まずは振れ取り前の状態

視覚と聴覚を研ぎ澄ませて・・・、

なぁ~んて、格好付けたくらいにして。
ホイールに擦れる時の音が断続的(途切れたり続いたり)なのがお分かり頂けますでしょうか。
当然見た目も近づいたり離れたりを繰り返してます。ちなみに「横ぶれ」と言いまして、テストには出ません。

お次はこちら

「縦ぶれ」の確認ですね。
「縦ぶれ」は、リムのゆがみやスポークテンションの変化などの影響で、ホイールの中心部がズレると生じるんですが・・・、

回転させた時の隙間は一定だったので、縦ぶれは無さそうです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿