一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年4月10日月曜日

にしても、努力義務って

 mituzoでございます。


自転車乗車時のヘルメット努力義務化と共に、ニュースでも「なおこの自転車事故で負傷した男性(女性)はヘルメットを着用していませんでした」って言い方が増えております。


そもそも、「努力義務」って? 何やねん?


ちょいとググりますと、「努力義務:~するよう努めなければならない」ってことで、特に罰則もないようでしてね。

もはや過去の話になりつつある「新型コロナワクチン」も努力義務。だから、打っても良いし打たなくても特に罰則なし。


ヘルメットが必要だと思ってる自転車乗りは、言われなくても普通にヘルメット被ってるし、被らない人はこれからも被らないんでしょう。罰則ないし。


つまり、


努力義務化って、意味が良く分かりませんよね。

誰か分かりやすく教えてクレメンス。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿