一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年4月11日火曜日

「口頭注意のみ」という抜け道

 mituzoでございます。


矛盾だらけの世の中でして、


ま、それがデフォなので矛盾に対してあーだこーだはありません。むしろグレーゾーン大好き人間ですし。


少し前に、運転免許証の書き換えがあったんだけど、30分講習のトピックスとしては「一般道での後席シートベルト義務」ってこと。

そんなの、初めて知りました。高速道路では、同乗者に対して「高速乗るからベルトよろぴ」とか言ってましたけど。

したっけ、一般道でも「義務」なのだとか。

でもって、罰則は?と申しますと、一般道の場合は「口頭注意のみ」とのこと。


へ?????


もうね、何回も言うようだけど、自転車のヘルメット同様、必要だと思う人はこれまでも後席シートベルトをしていただろうし、しない人はこれからもしない。


「後席の方だけお亡くなりになってしまいましたか~。一応、義務にはしておるんですけどねぇ~。ご愁傷さまですぅ。」


への布石なのか? 努力義務と何が違うの? mituzoがへんちくりんなのか? 

嗚呼、本日も謎が増えるばかり。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿