一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年4月19日水曜日

知ってます?「梅湯」

 mituzoでございます。


タイトルの「梅湯」

とりあえず、私mituzoが大好きな温泉っ!!ではございませんで。


mituzo幼少期、風邪をひいて発熱・発汗したり、嘔吐した時などなど。そんな時には「梅湯」が定番だったような記憶がありましてね。


最近では「OS-1」や「経口補水液版のアクエリアス」などを薬局で購入できますが、飲んだことある人は分かると思うけど、若干梅干し風味のような気がしません?


ってことで、おばあちゃんの知恵袋。昔ながらの「梅湯」って、ちゃんと理にかなったものなんだと思います。

何で突然「梅湯」の話かと申しますと…。


「初ガツオ」にあたってしまいましてね。しかも派手に。

夕食で食べた翌日に胃部不快感、これでもかって程の水様下痢、発熱、関節痛。


「インフルじぇね?」


と思ったんですが、誰が何と言おうと「食あたり」。大きい方のレディさんも全く同じ症状だったからね。何故か大きい方のレディよりも高身長な小さい方のレディは無症状。

まぁ~、滅多に薬なんて飲みませんが、一応「葛根湯」だけは飲んでおきました。あとはユンケルとレッドブルと「梅湯」

丸一日寝て回復したけども、まぁ~ひどかったです。皆さんもお気をつけて。


でもって、「梅湯梅湯」ゆうてますが…、


マグカップに大きめの肉厚梅干しを入れまして、砂糖をたっぷり、そして熱湯。梅干しをグジュグジュに潰して出来上がり。

気になるかたはググってみてね。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿