一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年3月10日土曜日

この1年を振り返って

本日のBGM

NHCTブログとしては2回目ですね。今日はやっぱりこの曲でしょう。

mituzoでございます。

2011.3.11 14:46 大地震発生

絶対的な自然の力を前に、人は為す術もなく、己の無力さを、思い知らされました。

無数の悲しみや苦労を乗り越え、ようやく1年が経とうとしております。


改めまして、この度の震災でお亡くなりになられた方々への追悼と、生きている事への感謝を、強く想います。


振り返れば、人間の無力さだけでなく、それ以上に人間の力強さを知った一年でもありました。

復興までの道のりはまだまだ遠いのですが、一人ひとりの持っている力を出し合うことで、復興がものすごい勢いで進んでいることは間違いありません。

お互いの功績を讃えつつ、これからも一日一日を大切に、「自分のできる事」を実践し続けていこうと思います。

明日は、ブログの更新はありません。
追悼の一日とさせて頂きたいと思います。

by mituzo

4 件のコメント:

  1. 希望の☆さん2012年3月11日 12:43

    mituzoさんのメッセージと山下達郎さんのうたに深く心を打たれました。
    私も今日は追悼の一日を送っております。
    「必ずよくなる!ぜったい大丈夫!」と心の中で叫びながら。

    返信削除
  2. 希望の☆さん、ありがとうございます。

    私も日本人はこの国難を絶対立派に乗り越えられると信じています。
    日本人は素晴らしい民族なんです。
    きっと震災前よりももっと素晴らしい国に生まれかわって、世界中が賞賛する国になると信じています。自分に出来ることを精いっぱいやるだけですね!

    返信削除
  3. 希望の☆さん、匿名さん、コメントありがとうございます。

    昨日、心臓の手術後間もない中、天皇陛下が述べられた哀悼のお言葉に、日本人に求められている全てが込められていたように感じます。

    個人ができることなんて、微々たるものかも知れません。しかし、皆で力を合わせると人数以上の相乗効果が得られる。そのことをこれからも日本から世界中に発信できれば、様々な支援を頂いた方達への、何よりのご恩返しになるように想います。

    これからもよろしくお願い致します。

    by mituzo

    返信削除
  4. 希望の☆さん2012年3月12日 21:12

    mituzoさんのおっしゃる通り、天皇陛下が病をおしてまで立たれたその大愛のお姿とそのお言葉には、日本中が感動したと思います。こんなに素晴らしい方を戴いている日本という国は、本当に幸せな国だなあと心から思いました。
    みんながんばってるし、これからも心を一つにしてがんばれる、と思いました。

    返信削除