一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年3月24日土曜日

「マニュアルには載ってないッスよ」

mituzoでございます。

まずは本日の神がかった一曲



さぁて、4月まで秒読み段階に入りましたっ!!

今年はどんな新人が入ってくるんでしょうかねぇ~。 の前に…、

「おまいさんだって新人じゃろ。」 なんつってねぇ~、自分。


ま、そんな新人のうちの1人mituzoでございますが、看護師という職業柄、ある程度仕方のない事実がございましてね。

ま、ぶっちゃけた話。
初めっから注射が上手い人なんていないんですよ。 え?当たり前って?

職人の仕事と同様、「熟年の技」、てなもんでしてね。 おゎ、偉そうな事、言っちった。

もう一つ思うのが、スタートが同じでも1年後2年後数年後に差がつくのは、日頃のほんのちょっとした積み重ねの結果なのかな~、とね。

近年、わからない事があれば、ネットやらスマホやらで検索すれば載ってますが、例えば「先輩をたてる」とか、「謙虚な姿勢」とか、「空気の読み方」とかね。もっと言うと、「向上心」とか、「忍耐力」とか、「創造力」とかね。
そぉんな、マニュアル化できない部分が成長のポイントになってくるんじゃないかな~、なぁんて思います。

ま、偉そうなこと書いちょりますが、mituzoができる事なんて…、

「自分を信じる。」

ことくらいッスね。

by mituzo

4 件のコメント:

  1. mituzoさん、4月から始まる看護師長としての大仕事、ご苦労さまです!責任がぐーんと重くなるわけですね。被災地の患者さん達の中には、心の痛みもあるでしょうから。
    もしかして、これはmituzoさんの天職かなあ。

    まあmituzoさんの得意技 ”何でも楽しんじゃえっ!”を駆使して、この大役をこなして下さい。チャリンコの楽しみもありますしね。

    チャゲ・アスの大ファンにとって今日のBGM最高でした。有難うございました。

    返信削除
  2. mituzoさん

    OCです。
    深いですね!
    僕も今は新人の身。
    肝に銘じて、取り組んで参ります。
    『気付き』をありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  3. 匿名さん

    あらら、新テーマにお気づきでしたか。

    先輩の師長さん達には、まず慣れるまでに1年かかる(2~3年かかるとも…、)と言われています。

    恐らく、まぁ~いろいろ苦労しまくりだと思うんですがね。
    まだスタート前なんで…。

    とにかく、頑張ります!!
    コメントありがとうございました。

    by mituzo

    返信削除
  4. OCさん、いつもありがとうございます。

    Team Heppokoさんブログを見させて頂きながら、OCさんもガス抜きしつつ、新部署で頑張っておられるんだなぁ~と思ってました。

    ちょうど5月病のあたり、ママチャリエンデューロ初戦ですね。

    まずは無事に再会できるよう、お互い怪我なく、病気なく、新部署で頑張りましょう!!

    by mituzo

    返信削除