一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年3月14日水曜日

マックス、リラックス。

mituzoでございます。

まずは本日のBGM代わりの動画


昨日紹介したSTINGがソロ活動に移行した時のドラマーだったのがこの「マヌ・カチェ」さんです。
ちなみに昨日の動画は後任の「ヴィニー・カリウタ」さんなのですが、共に「手数」が多いのが特徴でしてね。

ドラムは、基本はリズム楽器なので、曲のテンポに合わせてリズムを刻む役割。その時にシンバルやら様々な大きさの太鼓(タムタムというかわいらしい名前がついています)で、リズムに装飾を付けたり音の強弱で曲を盛りあげたり、雰囲気を演出したり。(フィルイン、ドラマー用語で言うところの、「おかず」というヤツです。)
はたまた、ドラムソロとなると、フロントマン以上の存在感で、これでもかとぶっ叩きまくったりして。
mituzoはドラムのそんな立ち位置が好きなんですけどね。

ドラマーは曲のテンポや雰囲気を崩さないように様々な「おかず」を繰り出して行くんですが、そこでドラマーの個性だったり、曲に対するアプローチの違いが出て、面白いんです。

何だかドラムに注目したくなってきたでしょ?

紹介した動画は、mituzoがドラムに没頭していた頃、同じサークルの凄腕ドラマーから


「これあげるけぇ」(広島弁)

と貰った「Zildjian」のプロモーション用ビデオテープの中身でございます。

さすがのYouTube先生でヒットしました。

で、動画では、ものすごい「おかず」の連発を見て頂けるのですが、手足の動きは実にリラックス状態でしてね。こんなイメージで自転車のポジション出し、したいな。

と、いささか強引に自転車にからめて、おしまい。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿