一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年8月26日日曜日

オリンピックという大舞台で…、

mituzoでございます。

今さらの話題ですが…、

終わっちゃいましたね、オリンピック。

まさに「4年に一度のスポーツの祭典」と呼ぶにふさわしい、熱い戦いの数々。

一般人の想像を遙かに超えた肉体の限界への挑戦。
同じ競技を行う者達、そして自分自身との戦いの末に得た「オリンピックメダル」。

オリンピックという大舞台までの長い長い道のりの中、一人ひとりのアスリートには無数のドラマがあり、例えメダルを手にすることがなくとも、その選ばれしアスリート達から溢れ出す一挙手一投足に人々は酔いしれました。


その一方でオリンピックは、「国と国との戦い」という側面があることは皆さん承知の上として…、
さて、本題に入っていきましょうか。


とある国の代表選手が「無気力試合」で失格処分となりました。


試合には、気候や移動時間やその他の不確定要素、一括りにすれば「運」が少なからず存在するものだと思います。

誰しもが勝利のために、不確定要素を最小限にするよう努力するでしょうが、トーナメント戦における「組み合わせの妙」の部分は不確定要素ではないように、mituzoは考えます。


もしも、日本人が「無気力試合」をしたら…、と考えると。


「そんなことをして獲得したメダルには、何の価値もない。」

きっと、そう言われたでしょう。

例え試合に負けたとしても、精一杯戦った。

それが日本人の「美学」であり、震災後に世界中が認めた「品位」であり、日本人が生まれながらにして与えられた「宝物」に他なりません。


最近、とある国の「品位」の「ひ」の字も感じない、あまりにも無礼すぎる言動がありますね。

というわけで、

「申し訳ないけど、あちら産のモノ。当面は控えさせて頂きます。」

 by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿