一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年8月22日水曜日

「ビンどこ」まだまだいくぜ‼ 第二節

mituzoでございます。


内側へのチェーン落ちは相変わらず続いてますが、さすがにチェーン落ちの「癖」を予測できる感じになって参りました。

場面としては、「段差を乗り越える時」か「変速時」の2点。

奇跡のステンレス板」を取り付けるまでは、決まって「変速時」のチェーン落ち。
発生頻度としては10km毎に1回。発生割合としては外側20回に対し内側1回。体感でね。

んで「奇跡のステンレス板」取り付け後は、発生頻度は50km毎、全て内側へのチェーン落ち。

∴ 内側へのチェーン落ち対策を追加すれば、チェーン落ちゼロになる。

というわけで、そんな証明を成立させるために、あ〜だこ〜だやっちょるわけです。

でもって、やってみたのがこちら。

本来の使い方の逆にしてみました所、これまたなかなか収まり良くてイイ感じ。

ただ、せっかくの「KCNCロゴ」が裏側になっちゃうんだよなぁ~。
KCNCの社員さん。 本来の使い方をせず、すんまへん。

どうせなら、もう一歩進んじゃいましょう。

というわけで、上の写真との違いがわかりますでしょうか。

前後位置を変えて、「ギヤとチェーンが噛む位置」付近に移設してみました。

「チェーン落ち」する時っていうのは、噛む位置でずれて、そのまま「ガシャコン」って外れるんだと思いますのでね。
スタート位置のチェーンの横ブレを抑えるとイイのでは? そんな安易な発想です。

前から見た、「実施前」

こちらが「実施後」

そして、クランクとの微妙な位置関係がこちら。

まるでこんな部品が初めからあったかのように、絶妙にどこにも触れない感じ。
逆に「シングル化」用で、こんな部品作ったら売れたりして…、

ってか、まずしないか。

でもって、思い出すための過去画像。

ここから始まったんだよなぁ~。

もう少し、いくぜ。

by mituzo

2 件のコメント:

  1. 僕の予想では、「奇跡のステンレス板」を内側に取り付けたんじゃないかなぁ〜と思いますが、いかがでしょうか⁉

    自分のアイディアが直ぐに試せて、実感出来る。
    これも自転車の楽しみの一つですね‼

    返信削除
  2. OCさん。さすがです。

    そのアイデア、頂きました。

    それイイですね。ステンレス板でしたら、ホーマックで200円ですし、既に持ってますし…。

    が、時すでに遅し、でして。

    なぁんていうと、マイナスイメージですが、イイ部品を見つけてfreeさんとこで「お取り寄せ中」なんですよ。

    もし、その部品で上手くいかない時は、絶対試します。間違いなく試します。激しく試したい。

    ってか、こんな風にカスタマイズしつつ、気軽にロード並みの走りができる、「小経車の世界」。

    OCさんもいかがすか? (悪魔の誘い)

    by mituzo

    返信削除