一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年2月3日日曜日

あの動画についての戯言

mituzoでございます。

先日、とある動画が話題になりました。
何せ、NHKの21:00のニュースでもやってましたんでね…、

例のAKBメンバーさんの丸坊主謝罪動画でございます。

衝撃的な映像をみた方は、様々な感想をお持ちだと思いますが、何とも言えない「違和感」を感じましたのでね。感じた事をブログに残しておこうかな、と。

はい、mituzoの戯言です。

この、「違和感」の正体は何なんでしょうか。

くどいようですが、あくまでもmituzo一個人の意見ですよ。

「全てがしっくりきていない」

これが違和感の正体だと考えます。

まずは「丸坊主=反省」、というのもしっくりきませんし、
「丸坊主で泣いているAKB」
「その動画を公式サイトで全世界にアップ(に関与している大人)」
「本人の意図とは別に、結果的に話題の一つとして利用されちゃってる」
「他のメンバーと共にピース」
あたりでしょうか。

ただね。

当の本人は、まっすぐな気持ちなんだと思うんですよね。
そこまで熱く打ち込めるものがあるってのは、実はうらやましい話でしてね。のんべんだらりんと限りある時間を過ごすのも自由ですが、ある意味、充実した瞬間を生きていると言えなくもない。

ただ、「悪い大人に踊らされちゃってる感」がもの凄いスね。

20歳前後のレディが、目の前のイケメンに誘惑されて欲望に流されちゃったのも、人間として自然な話。

ひとつ惜しかったのは…、

もう少し、坊主頭が似合うと良かったんだけどなぁ〜。

ってか、そこが最大の「違和感」だったりして…。
「夏目雅子さん」や「小雪さん」なら、逆に崇められるんじゃなかろうか。なんちって。

いじめ問題と絡めようかと思ったけど、結局のところ、熱くなるだけ無駄な、所詮は造られたテレビの世界の話。

ただ、mituzoがあの映像をそんな風に消化するのは、一応大人だからなのであって…、
あの映像を視た子供たちへの悪影響だけが心配です。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 今回の件、僕もブログで意見しようか迷っていました。

    今回に限らず、このアイドルグループの最近の報道についてですが、mituzoさんと同様、違和感ありありです。

    僕的に結論を言えば、「話題づくりでしょ?」って感じ。

    芸能界を始め、世の中どれが本当で嘘なのか・・・

    返信削除
  2. テレビでAKBを見ない日はありませんから、まぁそうゆう時代なんだと思ってはいるものの…、
    そそられないんだなぁ~、これが。
    どうしても、穿った見方をしてしまって…。

    やっぱり「吉瀬美智子さま」がいいかなぁ~。

    なんちって(;^^)ヘ..

    by mituzo

    返信削除