一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年10月11日金曜日

ピクトグラムの妙

mituzoでございます。

先日の帰省。

今月17日に手術を控えたmituzo母様を応援し、とんぼ返りながらも充実した二日間。

あっという間の一泊二日でしたが、かつては東北地方なんて「寝台列車」で行く場所だったんだよなぁ~。
って、古すぎですけどね。

mituzo幼少期は母方の祖母宅の秋田県へ向かうのに、寝台列車だったもので…、ついつい思い出してしまいました。

それが、今や

こぉ~んなロングノーズや

こぉ~んな新幹線ポーズ

そして、美味しいお弁当を食べてる間に、あっという間に到着

便利な時代になったものです。

でもって、ふと駅構内の表示を見てみると…、

新幹線

このピクトグラムは紛れもなく「0系」

で、「0系」というのがこちら。
0keihakata1.jpg

つまり、初代新幹線の形状を簡略化したピクトグラム、なわけですが…。

小さい方のレディ曰く、あのピクトグラムは「虫の絵」なのだとか。

こうして時代が流れてくのねぇ~。

東京オリンピックに向けて、ピクトグラムも進化するのかなぁ~?

by mituzo

2 件のコメント:

  1. T・Tです。

    ピクトグラム、
    緑色とスカートの感じから200系ではないでしょうかね~^^;

    返信削除
  2. TTさん

    なるほど!!
    雪かき部分の形状に若干縦長のライト。そして緑。
    間違いなく200系をピクトグラム化してますね。

    っつか、このトーク。
    マニアックだぁ~(..;)

    by mituzo

    返信削除