一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年10月15日火曜日

台風の名前

mituzoでございます。

10/15、5:30現在、仙台方面は曇りでほぼ無風。

とは言え、今年最大級の台風26号(ウィパー)が接近中。
嵐の前の静けさという感じの静けさがあります。

直撃が予想されている地域の方達は十分な備えをお願い致します。

mituzo実家の静岡県も台風の通り道になることが多く心配ではあるんですが…、全国的に被害が最小限で収まることを祈りつつ。

で、今回は「台風の号数」についての疑問。
もちろん、wiki様で調べたら一発でした。

まず、「26号」っていうのは、その年の1月1日から数えて26個目の台風ということらしい。
何となく、そうかなとは思ってましたが…、

次に、「ウィパー」ってのは、日本を含む14カ国からなる政府間組織が名付けた140の名前を順番でループして使ってるんだとか。これは全く知らんかった。

その中には、日本が名付けた「ウサギ」とか「トカゲ」なんてのもあってね。
ま、ほとんどが「星座」からとったようなんですが、全体的にイマイチ定着してないかな~、って僕だけか?

どっちにしろ、気をつけるに越したことはないんですがね。

そういや、新幹線の号数って? また、今度。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿