一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年10月22日火曜日

ビス君の消耗品交換

mituzoでございます。

さ~て、いよいよ2週間を切って参りました「ツールド東北」

今年は「ローング!!」を途中で断念していますので、「おもひでロングライド横手」以来のロングライド。
自ずと気合いが入ってしまいます。

色々と想像を膨らませてしまうんですが、どのくらいのペース配分で走るんでしょうかねぇ~。

mituzoのエントリーした「グランフォンド(ロングコース160km)」はおおよそ7:00スタートで途中60.6km地点の第3エイドステーションの足切りタイムが11:30。

となると、4時間半ですが、間に2カ所のエイドステーション約15分ずつを挟むことを考えると、およそ4時間で60km。

平均速度15km/hでたっぷり楽しむか。トラブル対応を計算に入れて25km/h位で行くか。はたまた、28km/hオーバーでエイドステーション時間を多めに確保するか。

いやぁ、悩ましい。

今回はTeam Heppokoさん達も参加される予定ですので、先日のサイクルフェスタ丸森の経験をご教示頂きつつ、ペース配分を考えて行きましょうかね。
何となく、28km/hオーバーの予感もあるんですが、今回のイベントではペーサーが入るかも知れないので、ある程度速度制限されるんでしょうかね。

まずは、トラブル無く完走できるよう、事前のメンテナンスをしっかりやっておこうと思います。

そんなわけで消耗品類を色々と調達し、しこしこと交換中。
タイヤ、チューブ、シフトケーブル、ブレーキケーブル、ブレーキシュー、チェーン、おまけにホイール。

ほぼ全交換、の他にちょいとプラスしちゃってのの…。

参加される皆さん、当日はよろしくお願い致します。

そして、何故か作業工程なしという…。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. おばんです。
    YOKANはエントリーできませんでしたがペーサーの依頼で走る事になりました。詳しい説明はまだ聞いておりませんがペーサーというよりは伴走という感じのようです。いずれにせよレースではないので安全運転で楽し・・みましょう?・・・んでください。

    返信削除
  2. YOKANさん、お久しぶりです。

    単独ロングの更新、いつも見させて頂いております。
    YOKANさんは伴走での参加でしたか。
    とにかく参加者数が多いので、お会いできるか分かりませんが、当日はよろしくお願い致します。
    一緒のグループだと良いのですが…、
    最終的に16:30の制限時間以内に完走できればOK、と思ってますので安全運転で行きますね。

    返信削除
  3. mituzoさん

    お久しぶりです、HEPPOKO-OCです。
    いよいよ2週間切りましたね~!
    楽しみと同時に、走り切れるのかという不安もあるのですが、まずは頑張るしかありませんね(笑)
    ちなみに、夏休みにTRYした『日の出・日の入りツーリング』では、ちょうど160kmを走りました。
    結果からいうと、mituzoさんが「ギヤあり」を選択したのは正解ではないかと考えます。

    当日は、出来ればご一緒出来ればと思いますので、宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. HEPPOKO-OCさん

      おはようございます。
      いよいよですねぇ~!! 160km!!
      自分的には久っさしぶりの100km越えで、単独ではちょっとツライですが、皆で走ればきっと大丈夫でしょう!!

      自転車の方は、トラブル発生時の対応を考えて「ビス君」にしました。
      やっぱりママチャリはパンク対応が手間なので…、
      ただ、今年走ってみて、「いけそう」と思ったら、来年あたりやっちまうかも知れません(*^。^*)

      まずは楽しみつつ160km完走を目指しましょう!! OCさんが前にブログアップしていた地に初めて行くのでワクワクです。
      当日はよろしくお願い致します。

      by mituzo

      削除