一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年10月26日土曜日

本日のサコッシュ予定、ツールド東北編

mituzoでございます。

まずは本日の一曲

夜半の地震。久しぶりの津波注意報に思わず釘付けになってしまいましたが、大きな被害もなかったようで、まずは一安心。

その後、5時台くらいにも寝てると遠ぉ~くの方から得体の知れない地響きが近づいてきて、ほ~んの少しだけ揺れましたね。

地震も言い方を変えれば、地球を揺らしちゃう程の強大なエネルギー。

3.11以降、とかく地震を悪者扱いしがちですけどね、強大な地震エネルギーを発電に使えたら良いのにね。非効率的過ぎますが…。

放射線入りのお弁当だとか発言しちゃう、あの国会議員さんあたりは、いっそ地震エネルギー発電のみの生活に切り替えたらクリーンな生活を体現できるのに。

ま、チクリチクリはこれくらいにして…、

いよいよ来週末に迫った「ツールド東北」の話でもしましょうか。

今回のロングライドでは、5カ所のエイドステーションではその土地ならではの食材を使った軽食が振る舞われる予定でしてね。勿論、お楽しみの一つでもあります。

では、「ツールド東北」を控え、フライングでお楽しみの軽食をご紹介しちゃいましょう。

女川産 秋刀魚のすり身汁

こちらは、かつてサンマの水揚げ量日本一だった「女川町」で捕れたサンマをすり身にして頂く郷土料理「女川汁」というお汁。
すり身好きなmituzoにとっては最高の「お・も・て・な・し」
冷えた身体には、こうゆうのが助かりますね。
8cmCDくらいのお椀じゃない事を祈りつつ…、

お次、

雄勝産、ホタテの浜焼き

かつて、宮城県一の水揚げ量を誇った「雄勝町」の特大ホタテを浜の特製ソースで焼いてみました。どうでしょう、お客さん。
そして、こぉんな食べ物を出されたら、間違いなく熱燗で一杯呑りたくなること必至。
とは言え、そこはまだまだ38km地点。ボトルのスポーツドリンクで一杯やりますか。の前に、自転車乗る人がアルコール呑んじゃいけないんだったね。

さて、お次

こちらの激ウマそうな軽食セット

「海鮮炊き込みご飯おむすび」と「牡蠣そば」のセット。
しか~し、こちらはメディオフォンド組の人たちに振る舞われるお食事。

mituzo達グランフォンド組はホタテや鮭を使った「海鮮ドッグ」とな?
いやぁ、メディオ組と同じで良いんですが…、ロングライド中にガッツリ食べないでね、という事か?

次いってみよ~!!

海鮮カレー

なるほど、グランフォンド組はこちらが昼食になる訳ね。
美味しそうなカレーでございますが…、ここまでのホタテ率高くね?
消化吸収の事を考えると、海産物は肉と比べると胃腸への負担が大きいような気が…。

ま、それも含めて、160km完食完走した人が真のグランフォンダーになれるって事で。

そして最後。

「十三浜茶碗蒸し」

やっぱりシメはお腹にやさしいもので。
というご配慮なのか、名産のワカメを使った茶碗蒸しですね。
ここまでくると残すところ、あと30km。最後の一踏ん張り!!

そして、ゴール!! の石巻専修大学では、数々の出店ブースがあるのだとか。
きっとそこでも食べちゃうんだろ~なぁ~。

「あ"~、腹減った。」

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿