一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年10月19日土曜日

自転車ブログっぽく、トラブル回避の話

mituzoでございます。

ツールド東北まで二週間。

久しぶりのロングに期待半分、不安は…、ございません!!

と言いたいところですが、160kmを完走するためには、万が一のトラブル発生時の対応がカギになります。
そこは自分の運を過信せず、奢らず謙虚に行きましょう。

そうそう、こうゆう心がけがパンク神さまに伝わって、降臨なさらないと良いんですが…。

ま、コレばっかりは運ですからね。
できる部分でのトラブル回避と対策を講じておきましょう。

で、パンクの話をするかと思いきや…、段差越えの話。

なぁんだ、やっぱりパンク対策の段差前の抜重ね、と思いきや…、段差を越えたあとの話。

段差を越えたあとの一漕ぎ目。

この一漕ぎ目に一気にペダルを踏み込まない。エコ運転(エコドライブ)のアクセルの如く「そわっと」踏み込む感じ。

この小さな心がけが、チェーントラブルやギヤトラブル、ディレイラートラブルを少なからず回避してくれる事でしょう。

同じ事が「トルクかけながらシフトチェンジしない」というのにも言えるかも知れませんね。

たぶん、ロングをトラブルなく完走している方は自然にやっていることだと思いますが、自分への戒めの意味も込めて。

ようやっと、自転車ブログっぽくなりそうかな。

それでは、久しぶりにペダリング考あたりを、次回。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿