一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年6月17日土曜日

今日は日当直、そして玉ねぎとニンニクの収穫日

 mituzoでございます。


梅雨の合間、いかがお過ごしでしょうか。


日当直の前、天気予報とにらめっこしながら、お日様マーク3連ちゃんの初日にやっておきたいことがありましてね。


早朝5:00から草むしりをしつつ…、

奥に見える冬越しさせた野菜たちの収穫に向かいまして

手前の玉ねぎと奥のニンニクを収穫いたしましょう

玉ねぎ、ニンニク、共に茎をしっかり持って上方向に引っ張ると、気持ちよくスポンスポンと抜けますね。

米沢の厳しい冬を乗り越えた手のひらサイズの特大玉ねぎを収穫できました。

その一方でニンニクは大小のばらつきがありましたね。

比較的大きなものから

チビチビのもの

こればっかりは、抜いてみないとわからないからね。

これ以上湿度与えると全滅する可能性もあるようなので、全部抜いて日当直の間は天日干ししておくことに。

ニンニクについては、ホームセンターで購入したいわゆる「種芋」から育てたニンニクよりも、道の駅で「食用」として売っていたニンニクを植えた方が大きいニンニクになりましたね。

今回収穫したものは、小さいものを食用にして、大きいものは来年に向けた種芋として活用することします。


嗚呼、SDGs


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿