一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年6月18日日曜日

凶悪事件にモヤっと

 mituzoでございます。


「強くなるためには、まずトイレ掃除をしろ!!」


ってな精神論。最近は聞かなくなりましたが、まだあるんでしょうか。

「問題から逃げない心」だったり

「人のいやがることを率先してやる」

を教えるための手段だったと思うのですが、最近の凶悪事件をみておりますと、「個」を重んじるあまり「和」つまり「思いやり」が欠如してしまっているような気がしてなりません。その一方で「オオタニサ~ン」みたいな「個」もすげー、「和」もすげー方もいますけど。。。ある程度の精神論は必要なんでしょうね。たぶん。

「自分のしたことが周囲にどんな風に影響を及ぼしているか」という思慮がないために、日中に堂々と貴金属店を強盗してみたり、あおり運転してみたり、実弾を使って殺人事件おこしてみたり…。

善良な一般市民を守る警察官の方々や、有事に我々と日本を守って下さる自衛隊の方々までもが、自己主張しか能がない輩に殺されちゃうんだからさ。日本の安全神話はもはや過去の話になっちまいましたね。

どうか、そんな輩たちには、山奥でひっそりと暮らして最期を迎えて頂きたい。

まぁね、よほど孤独を愛する人でもなければ、「山奥でひっそり」ってのがそもそも相手への配慮な訳で…、

結局は自分の事を自分で守るしかないんだよねよね。


もやもやする話のあとは…、可愛いあの方に登場してもらいましょうか。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿