一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年6月7日水曜日

言った言わない問題の回避のために・・・、

 mituzoでございます。


交通事故の検証ではドライブレコーダーが大活躍なのだそうですが。。。


もちろんクルマにはドラレコ装着してますけどね。

それは、あくまでも万が一の事故の際に双方の言い分が食い違ってた時の検証用なわけで。それぞれが真摯に対応していればそもそも不要なんだと思います。

とは言え、保険会社だって余計なお金は払いたくないんだろうし、過失割合が納得いかない時の交渉材料にも活用できそうです。


そんなドラレコ、もしくはボイスレコーダーが職場でも必要な状況とは・・・。


「言った言わない問題の回避」これに尽きるでしょう。


とは言え、正々堂々と胸元にピンマイクをつけてるんだったらまだしも、多くの場合はポケットにボイスレコーダーを忍ばせておくんでしょうから、盗聴との境界線は微妙なところでしょうね。

ただ、前述のドライブレコーダーもボイスレコーダーも、共通するのは「自分を守るため」ということ。

できることなら使いたくないし、そんなのを使わざるを得ない関係性なんて、信頼関係もへったくれもありませんからね。さもしい話です。

もう一つ言えるのは、

「部下がボイスレコーダーを使わざるを得ない状況」にしたのは、間違いなく上司の言動なわけで。。。

部下を怒らせたら、知らないよぉ~。という話。

これは、半澤直樹の見すぎなのか? 自戒のブログなのか? mituzoに何かあったのか?

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿