一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年6月15日木曜日

山形と言えば・・・、

 mituzoでございます。


「〇〇と言えば」って自然と使ってる言葉の一つですが…、


例えば、北海道と言えば「牛乳」「じゃがいも」「味噌ラーメン」

やっぱり食べ物が出てきますね。

mituzoの出身地、静岡県なら「富士山」「お茶」「うなぎパイ」でしょうか。


でもって、山形県と言えば「お米」「サクランボ」「お酒」かな?


ってことで、「東の麓」


たぶん「東(あずま)」は「吾妻(あずま)」と縦長の山形県の東に位置する南陽地区のダブルミーニングでしょうかね。

こちらの地酒、先日ワラビ採りにご一緒させて頂いた際にI御大からご紹介頂いた一品。

辛口とのことでしたが、すっきりしていてくせがないお酒でした。


もう一品へつづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿