一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年8月27日日曜日

オンエアがオンラインでオンエアへ

 mituzoでございます。


生粋のラジオっ子こと、私mituzoですが。。。


かつては、FM電波が良く入る場所を探してラジオのアンテナの角度やら、アンテナをカーテンレールに接触させたりしてノイズが少なくなるのか実験してましたね。それが、ラジコでラジオを聴いてますと、そんな心配は皆無。遅延こそあれ、ノイズひとつ無いFMラジオを快適に聞くことができちゃいます。


で、ここからが戯言。


かつては、空気中にある見えない電波をチェックするから「エアチェック」なんて言われてまして、今でも「オンエア」なぁ~んて言いますよね。

でも、インターネット回線で聴いているラジオってば「オンライン」だよね。

でもでも、Wifi電波で聴いてるラジコは、やっぱり「オンエア」だよね。


ってことで、時代は変わってもエアチェック中。


という話。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿