一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年3月12日火曜日

3.11

mituzoでございます。

まずは本日の一曲


「3.11」

職場スタッフと共に黙祷をさせて頂きました。

昨日は朝から、震災特番が放映され、忘れもしない2年前のあの日、あの瞬間を様々な形で振り返り、風化させたくない風化させてはいけない、と語られています。

ただ、あの日の恐怖。それまで経験したことのない建物の揺れ。真っ暗闇の街。風化させてはいけないことは分かっていながら、その反面、早く忘れてしまいたい、という複雑な気持ちがあります。

「震災は、今も現在進行形の出来事だ。」と安部首相が述べているように、復興までの道程においては、まだまだ途中。 いや、始まったばかりなのかも知れません。

お亡くなりになった大勢の方達の鎮魂を願うと共に、残された自分たちに何ができるか。 実際に何をやったか。 3.11だからではなく、問い続けていきたいと思います。


未来像、っていうほど立派なものではありませんが…、

「電気を選んで買える時代」が来て欲しいかな。

火力発電だといくら。太陽光発電、水力、それこそ原子力だといくら、みたいなね。

発電の行く末は未だに見えて来ないんですが、原子力反対の人は多少高くてもそれ以外の電気を選んで買う。そんな時代。

そこに選択肢がないから、妥協点が見えてこないような気がするんですがね。
あと、原子力発電所の○○km圏内は電気代無料。

ただでさえリスキーな場所に住んでるんだから、危険料込みでそれくらいは良いんでないかい。

ま、いずれも非現実な話ですがね…。

非現実ついでに、高効率自転車発電機。

これは是非、商品化して頂きたい。

あ、お父ちゃん、今日も発電してくれてるね。

なんつって。

by mituzo


ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿