定休日のため、これまで2回ほど空振り中だった「ラーメン二郎仙台店」さんに行って参りました。
場所は立町。
献血ルームAOBAで88回目の成分献血を終えた私mituzo。献血終了後のお楽しみ、「パン食べ放題」には目もくれず、休憩もそこそこに「二郎さん」へ向かいます。
したっけ、祝日だからか、お昼時だからか、すでにこの行列!!
最後尾に列び、自分の順番を待ちます。
「12:08」
何故、「ラーメン二郎」に惹かれるのか。
それは、食べてみてからのお楽しみでもあるんですが、何とも言えない独特な雰囲気。
腹は満たしてやる、その代わりルールは厳守だ。
どことなく、二郎さん側にも、列んでるお客さん同士にも、そんな雰囲気があります。
そこに惹かれるお客さんもいるでしょうね。
はまった人の事を指す「ジロリアン」という言葉もあるとかないとか。
で、行列に列んでる間、おもむろに店員さんがやってきて、行列の先頭から訊いていきます。
「小ですか大ですか。」
食事前に??? トイレの話か???
このシステムが分からないと、まずはじめに戸惑ってしまいますが、これは麺の量。
大を頼んだお客さんに対する店員さんの説明によると、小でも他のラーメン店の3玉分くらいあるのだとか、そして「初めての方はまずは小を頼んで下さい」と。
「???」
商売っ気が無いような…。
でも確かに、食べきれないラーメンを注文され、せっかく作ったラーメンが残されて帰ってくるくらいなら、お店側の正直な気持ちなのでしょう。実は料理好きなmituzo。共感です。 あ、いや。もはや信者です。
そして、待つこと55分
ようやくカウンター15席くらいの店内へ。
そこでは超大量の麺を極太の麺棒でもって、店主とおぼしき男性がかき混ぜている光景!! まさに圧巻。
そしてついに!!
ぁ~ああああああ。
つづく。
by mituzo
ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。
スゲ~行列ぅ(>_<)
返信削除ラーメン二郎については勉強不足ですので、mituzoさんのレポを参考にさせて頂きます!
その続きが早く知りたい!