一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年3月24日日曜日

NHCT的レビュー042 ~SHIMANO PRO ミニツールS スライド20ファンクション~

mituzoでございます。

まずは本日の一曲。



ビクトリノックス」を筆頭とする「携帯ツール」。

小型のボディに仕込まれた「ナイフ」や「はさみ」だけでなく、

♪栓抜き、缶切り、コルク抜き。はたまたヤスリにドライバー。

自動車ショー歌みたくなっちゃいますが、アレ系のギミックに弱いんすよね。特に男子は。

ま、超合金とか、プラモデルとかね。 小っさい頃からそんなので遊んでますからね。 男子は。
携帯ツール男子、なぁんて当たり前すぎて言わないすね。

てか、「携帯ツール女子」とか聞くと、今だとiPhoneの便利グッズ好き女子みたいなのを指すかな。


戯言はこれくらいにして、自転車乗り的「携帯ツール」の話です。

少し前のTeam Heppokoさんブログで、トレイルライドの集合場所までの自走中にチェーン切れのトラブル発生と、その対処方法の記事がアップされていましてね。

まず、チェーン切れなんて、2002年からユレイカに乗り始めて1回だけありましたけど、10年に1回あるかないか。mituzoの使い方だとその程度の発生確率なんですよね。

ただ、パンクと同様、トラブル発生=自走不能、という状況に陥らないように、前もって準備をしておくことは、「備えあれば憂いなし」なんだなぁ~、てな感じでブログ記事を読ませて頂きました。

そしたら早速、携帯ツールの物色です。
Team Heppoko OCさんは「クランクブラザーズ」製の携帯ツールでしたね。
金属製フレームの見た目がシンプルな携帯ツールでして、なかなか無骨でイイ感じ。

候補に考えつつ、最終的に選択したのがこちら

「ジャン」

「SHIMANO PRO ミニツールS スライド20ファンクション」でございます。


その名の通り、手のひらサイズのボディに、何と20種類の機能が詰め込まれているのだとか!!
ほんまかいな!!

ま、世界のSHIMANOさんがホラ吹くわけないので、検証しつつご紹介致しましょう。

まずは前面、こんな感じ。

斜め45度の矢印は「SHIMANO PRO」のロゴですんでね。これで分度器として機能1ではございませんよ。念のため…。

次に、背面。何やらビチィ~っと詰まってますねぇ。


そして上面。

赤いネジ状のツールが見えてますね。何に使うんでしょうか。

最後、両サイド。


片面には目盛りがふってありますから、これはメジャーとしての機能1でしょう。きっと。

検証はまだまだつづく。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿