一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年3月14日木曜日

謝謝台湾

mituzoでございます。

巷ではワールドベースボールクラシックが盛り上がってるようでして…、

延長戦の末に4-3で日本が勝利した台湾戦では、視聴率30%越えだったのだとか!?

ことmituzoにおきましては、今のところ試合結果のみ、という感じ。もう少し、時代の流れに乗らないとね。


ただ、聞いた話ですが、敗北した側の台湾の応援団は試合後すぐに、「日本がんばれ」と書かれた日本国旗を振って下さったのだとか!!

その発想、日本人にも無いかも知れません。

スポーツで国同士が闘う場合、とかく「代理戦争」だとか言われますけど、全力を出し切って闘った両者に感動し、勝者を讃える。
頭では分かっていても、なかなか実行できない事。純粋な気持ちがないと、できない事。

日本人が忘れかけていたかも知れない素直な気持ちを、台湾の野球ファンの皆さまに教えて頂きました。

震災の時も多額の義援金の他、こぉんな素敵な支援物資も台湾から被災地に届けられました。

「ジャン」

今や名実共に世界最大の自転車メーカーとなった、GIANT製のMTB「ロック」でございます。

つい先日、名取駅の自転車置き場で発見。思わず激写してしまいましてね。

街灯もままならない状況でも目立ちやすいようにと特別色に塗られ、路面が荒れている事を想定し、多少乱暴に扱っても大丈夫なMTBを選択する辺り、実に分かっておられる。
瓦礫でパンクしても大丈夫なように、パンク修理セットも付属していたのだとか。あと、一般的な英式バルブだったりと、至れり尽くせりの仕様。

シートチューブには「災害復興支援品」の文字。

この文言は自転車盗難の抑止にもなるかも知れませんね。

黄色ベースの赤文字ってのも、イイ感じ。

このカラーリングは「あり」だと思いますが、いかがでしょうか。

そして、多少重いものを積んでもビクともしなさそうなキャリアが付属。

被災地では支援物資を運ぶのに大活躍したことでしょう。

極太のブロックタイヤなので、多少の段差や未舗装路も大丈夫ですね。

これを1000台。贈って下さったんですね。

改めまして

「謝謝台湾」

何らかの形で恩返しがしたいですね。
行ってみたいなぁ~。 台湾。

by mituzo




ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 件のコメント:

  1. 今日のmituzoさんのお話で、台湾からの自転車のプレゼントのことを初めて知り、いたく感動しました。
    「日本がんばれ」の横断幕も。

    いつか何かの形でご恩返しをしたいと、心から思いました。

    日本人、がばらなくっちゃ。

                        かくれ視聴者より

    返信削除
    返信
    1. かくれ視聴者さん

      この話、本当にいい話ですよね。

      「我先に」という考えの某国々とは違って、日本人と考え方が似ているのかも知れませんね。

      あと、自転車界では当然すぎる話なんですが、世界中の良質な自転車や自転車パーツの多くは台湾で生産されたものなんですよね。世間にはあまり知られていませんが…。

      もひとつ言うと、世界中の粗悪な自転車の多くは某国で生産されています。

      あまり知られていませんが。

      by mituzo

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 久しぶりにコメントさせていただきます、いかまさです。

    実は、僕の姪(姉の長女)が台湾に留学しております。
    僕が自転車もパソコンも台湾メーカーのお世話になっていることもありまして、いやぁ、台湾万歳ですね!!

    返信削除
  4. いかまささん

    おはようございます。ってか、早いすね!!

    台湾ってメチャメチャ親日らしいですね。姪っこさんに習って留学したくなっちゃいました。駅前ですけどね…。

    僕も日本製か台湾製を選んで買うことにしました。そしていつかきっと「謝謝台湾Tシャツ」着て台湾行ってみようと思います。

    by mituzo

    返信削除
  5. WBCの話といい、この自転車を始めとした支援物資の話といい、台湾には大変感動させられっ放しのOCです。

    僕個人で台湾にお礼なんておこがましいし、大したことも出来ませんが、心の中に感謝の気持ちを持ち続けること位は出来るかな。。。

    今回はこの台湾の皆さんに、人間としての『本質』を教えて頂いたように感じます。

    返信削除