一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年9月8日日曜日

2020 東京オリンピックまで あと7年

mituzoでございます。

まずは本日の一曲

朝起きてみたら、決選投票の末、決定しておりましたね。

「2020 東京オリンピック!!」

思わず浮かれて、オリンピック旗カラーにしようとおもったら、背景が黒いNHCTブログでは「京オリ」が白になっちゃってます。

というわけで、歴代のオリンピックソングス特集でございます。

まずは一曲目が88年ソウルオリンピックでかかりまくってた、浜田麻里さんのHeart and Soul
今さらながら、ソウルだからSoul?なるほど。
間違いなく名曲、あ、今風に言うと「神曲」か。

次に1992バルセロナオリンピック

あまり印象がなかったのは、時期的にmituzo高校3年生の夏という、甘酸っぱい時期ゆえか? 勉強してたのか? いやそれほどしていないか? SHOW-YAのボーカル寺田恵子さんのソロ作品「PARADISE WIND」

はい次、1996アトランタオリンピック
スナップショットがいい顔過ぎる大黒摩季さんの「熱くなれ」。まだまだ行けるでしょ、聴くと思わず「熱くなっちゃう」感じ。 条件反射みたいなもんやね。
そんな就活真っ只中のmituzo青年は内定していた工作機械メーカーを丁重に辞退させて頂き、看護師をしているという…。

お次は2000シドニーオリンピック
ZARDのGet U're Dream。何ぁ~んとなく、大会結果のダイジェストでかかってたかなぁ~、ってかんじ。
この曲も印象薄いなぁ~、何してたんだろ。あの頃。

とりあえず、夏オリンピックだけは直近まで行くか? どうするか、いつもの「つづく」か?

2004アテネオリンピック
せっかくオリンピック招致が決定したんだから、直近まで行きましょう。
ゆずの「栄光の架け橋」。この辺からは記憶に新しいような、とはいえそろそろ10年前になっちゃうんですねぇ~。
この頃からかな、民放でもそれぞれテーマ曲が乱立して、訳わかめ状態だったような。ちなみに、ダントツなのは「B'z Ultra Soul」でしょうね。あ、あれ世界水泳か。

2008北京オリンピック
ここまでクルと、さすがに昨日までやってたオリンピックみたいなもんですね。ミスチルの名曲の一つ「GIFT」。曲が感動を増強するような感覚。PVを見たことある人はどのくらいいたのか、いなかったのか。
ちなみに今現在だったら、北京の街中をマラソンなんて空気が汚れすぎて無理ですね。有酸素運動系は全滅か。そしたら自転車ロードレースも無理っすね。

2012ロンドンオリンピック
PV遍歴と共に、画質もHDへ。いきものがかり「風が吹いている」。
「いきものがかり」ってバンド名は…、って話は置いておいて、ここまでクルとさっきまでやってましたよね。オリンピック。

で、2020東京オリンピック。
どぉ~んな「神曲」がやってくるんでしょうか。
まさかの「初音ミク」/゚(゚∀゚)゚\
んなことないか。ま、どっちにしろ相当ハードル上がっちゃってますねぇ~。期待しちゃいましょう。

で、やっぱり最後はこちら。


「オリンピックファンファーレ!!」

ついに日本で聴ける日がくるんですね。

オリンピックアスリートの皆さん、アスリートを支える皆さん、オリンピック開催をサポートする皆さん。
アクセル全開で2020東京オリンピックを「大感動」のオリンピックにしちゃいましょう!!

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿