mituzoでございます。
まずは本日の一曲
JCR翌日の朝。
前日のジャパンサイクルレースほどではないんですが、名取は雨が降りしきっております。
昨年度のピーカンから一転、昨日の第2回大会は大雨に見舞われてしまったJCR。
昨年のレース後にはいろいろと意見が出たんでしょうかね。駐車場の誘導からレース運営まで、だいぶ改善されていたように感じられたんですが、あいにくの雨。
天気が良ければ、レースに出ていない人も楽しめる感じだったんですがねぇ~、残念。
来年度も一波乱あるんだろか?
で、SUGO本コースは昨年のファンキーエンデューロ以来になるのかな。
久しぶりの10%勾配は、まぁ~キツイことキツイこと!!
来週のママチャリ最終戦に向けて、もう一回freeさんに相談だな~、って詳しいことは部外秘ではございますが…。
さて、豪雨のため、午前中からの4時間レースは1時間短縮版の3時間。
そしてママチャリ1時間耐久も短縮版へ変更。
1チーム4名までのエントリーということで、最低1人1周の4周回1本勝負。
この変更はどっちにしろ単独なmituzoにとっては吉なのか凶なのか。
そして、レーススタートの14:30。
路面はウエットながら雨が止んでくれましてね。レース5分くらい前にコースインしたらすぐにスタートでございます。
最初はセーフティーカーの先導があったので、ハイポイントまでの登坂はあまり飛ばさずに眈々と…、
ってか、重い!! ペダルが重過ぎるっ!!
で、ハイポイントからの下りはセーフティーカーが速度制限してるので上位5チームくらいが横並び。実質上のスタートは下りきった後からとなりました。
とは言え、10%勾配まではダラダラ下ってますんでね。
シングル車で加速するってなると、ケイデンス120rpm以上が必要になってきます。
ここは、脚休め区間と割り切りましょう。
で、いよいよ一本目の10%勾配。
やっぱり、重い!! 重過ぎっ!!
体重72kgのダンシングでギリギリ。シッティングだと相当遅いけど上半身も使いながら何とか登坂。
そして心拍数はマックス193bpm。こんな過酷だったっけか!?
オープニングラップは2位通過するも、これまた眈々と順位を落としていきます。
何度も降りようかと思いましたが…、気合いで4回の登坂完了。最終は6位フィニッシュ。
実は7位のチームの最終走者の方に10%勾配で抜かれて最後の直線ゴールスプリントで抜き返す、ってなレースっぽい場面もありましたが、基本は精神修行。
4周で36分45秒ってことは、単純に4で割ると1ラップ9分11秒。目標の10分切りペースは何とか守れました。
22チームくらい出てたみたいなので、まずまずではありますが、大きな課題が見つかりましてん。
「freeさんに相談だ!!」
by mituzo
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿